医療法人 越田クリニック

胚培養士掲示板

卵子や精子に関する質問、培養室についてのご質問に当院胚培養士がお答え致します。

さえ様から

2020.08.15

  • はじめまして。こんにちは!
    質問させてください。

    凍結胚移植で第一子を無事に出産しました。
    グレード4aaはでした。1歳8ヶ月になります。

    第二子に向けて、
    3月19日にグレード3bb(顕微受精)の凍結胚(採卵後5日目胚)に移植しました。こちらは胎嚢は確認できたものの心拍の確認がとれず流産となりました。

    続けて6月18日に同じグレード3bb(顕微受精)の凍結胚(採卵後5日目胚)を移植。こちらは9w5dで心拍の確認が取れなくなり流産手術となりました。

    残り一つ凍結胚があり、このグレードが5bc(自然媒精)なのですが妊娠率はやはり上記の3bbよりも下がってしまうのでしょうか。希望を持って移植する方がよいのか、採卵を再度行った方が良いのか迷います。
    費用もかかり精神的にも少ししんどくなってきました。アドバイス頂けると幸いです。

    また流産手術後は生理を何回見送ってから治療を開始するのが理想的なのでしょうか?

    長くなりましたがどうぞよろしくお願い申し上げます。

     

  • 胚培養士より

    グレードで考えると3BBのほうが妊娠率は高いです。ただ移植しないという選択肢になるグレードではないかと思われます。十分可能性はございます。

    流産手術後の治療再開については医師の判断によるものですので胚培養士からはお答え致しかねます。申し訳ありません。

    ご質問ありがとうございました。