医療法人 越田クリニック

胚培養士掲示板

卵子や精子に関する質問、培養室についてのご質問に当院胚培養士がお答え致します。

もぶ様から

2020.12.18

  • 不妊治療2年目の36歳です。採卵4回、胚移植4回、うち2回は先月と今月でともに妊娠判定は陽性でしたがhcgが10~20と低く、妊娠継続とならずに化学流産しました。毎回着床はするのにhcg低いのは、受精卵か着床タイミングのずれが問題ということで、病院からは「着床前診断」と「ERA検査」を勧められました。
    そこで質問です。
    「着床前診断」をしたうえで妊娠した場合、「出生前診断」は不要でしょうか。(着床後に染色体異常などにはなりえない?これらは診断のタイミングが着床前か妊娠後かの違いだけで内容は同じ?)わたしはもともと出生前診断希望者なので、であれば着床前診断をしてもいいかなと思いました。また、男女の産み分け希望には使えないとのこともちろん承知ですが、妊娠後には希望すれば教えていただけるのでしょうか。

    「ERA検査」は着床タイミングを確認するものと聞きました。あまりイメージがわかないのですが、たとえば11月1日に子宮内に受精卵があったとして、着床タイミングが11月3日の人だったら、自動的に受精卵は3日までは浮遊して子宮内でタイミングを待つのではないでしょうか。そうではなく、決められた時間内に着床しようとしてしまうのでしょうか(子宮内で2日以上浮遊できないなど)。であれば着床タイミングがずれていたら着床しないというのはわかるのですが、移植してすぐ着床するわけではないのに(通常1~2日後と聞きました)、そんなに移植時期って着床タイミングに合わせて刻みで考えるべきなのか?と不思議に思いました。
    私の場合は、着床はしているので着床タイミングのずれということはないのでは?と聞きましたが、着床タイミングがかすってはいたけど正確ではなかったのかもしれないからと言われました。そんなに着床タイミングって限られた時間なのですか?卵子は1日、精子は3日生きると言われているのに着床は1日のうちのこの時間。みたいな感じなのでしょうか。それが人によって決まっていて、その数時間を合わせて移植しないといけないのでしょうか。(ちなみに私の通っている病院では胚移植は日にちこそ決めますが時間帯は午前でも午後でも自由と言われていて、そんなに着床時間が限られているならそこが大雑把なところに矛盾を感じます)

    分かりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 胚培養士より

    ・着床前診断を行った受精卵で妊娠した場合の出生前診断について
    着床前診断は受精卵の胎盤に発育する細胞を採取し診断に用いるため、診断結果が胎児の染色体数を反映しているわけではありません。出生前診断をご希望であれば、実施されるほうが良いと思われます。
    産み分けに関しては施設ごとで方針が異なるかと思われますので通われている施設にお聞き下さい。

    ・ERA検査について
    着床しない要因の大きくは胚に原因があると考えております。胚側がクリアできた場合においても内膜側の要因は多岐に渡るので、当院ではERA検査は積極的には行っておりません。
    当院の移植はホルモン補充周期で実施するのが主ですが、個別に細かく時間を刻むようなことは行っておりません。移植は原則午後に行っておりますが、ご希望により午前も行っております。数時間で着床のタイミングがずれるとは考えにくいかと思われます。

    ご質問ありがとうございました。