医療法人 越田クリニック

不妊治療トピックス

《 看護師便り 》

2013.01.30 看護師便り

2013年1月 グループトークを開催しました

平成24年10月21日に患者さまが集まって交流する会として『グループトーク』を開催しました。

以前より「 治療をしている人たちと交流を深める場がほしい」というお声があり、私たち看護師も同様に考え、ようやく第1回目の『グループトーク』が実現しました。

不妊症認定看護師、生殖医療相談士、不妊カウンセラーの看護師3名が一緒に参加をしました。

参加者ご自身の体験をお話しされたり、看護師が患者さまからのご質問にお応えしましたりと、あっという間の90分でした。

お菓子をご用意して、みんなで語らいながら、終始なごやかなムードで交流を深めて頂きます。

参加者からの次々のご質問に、私たち看護師も思わずヒートアップすることも!(笑)

終了後に行ったアンケートからは、
「参加された方の考えや体験が聞けてよかった」「 とても参考になった」「 すごく楽しかった」「 ひとにお勧めしたい会です」 などのご意見をお寄せいただきました。

今後もこの『グループトーク』を“患者さまが話せる場”“情報交換や交流ができる場”として継続して行なっていきたいと思っています。

次回は2月17日の開催となります。
当院通院中の患者さま、現在通院をお考えの皆さま、ぜひお気軽にご参加くださいませ。

次回 【グループトーク】 開催のお知らせ
2013年2月17日(日) 14:00~15:30
会場/当院待合室  参加費/無料