2015.11.11
イギリス紀行
11月になり徐々に秋も深まってきました。
さて、私は先日10月の初旬に”IVF INSIGHTS” という、世界の体外受精施設の勉強会に参加してまいりした。
なんと場所はイギリスのウィンザー! 9月に案内があり、出発は1ヶ月後の10月!
医療部から私と培養部から1名、クリニックからは計2名で急遽イギリスに行かせていただく事となったのです。
久しぶりの海外、しかも観光ではなく”仕事”という事で不安と緊張で一杯でしたが、だんだんと開き直り、折角イギリスまで行くのだから会議の前後はどこに行こうかな?何をしようかな?と一緒に行く培養士と勉強、勉強!と言いながらもガイドブックを何冊も準備し、いざ出発となりました。
ウィンザーはロンドンから電車で30分程で行けるウィンザー城で有名な場所です。
エリザベス女王が週末に過ごされたりするという歴史もあり、のどかで美しい街でした。
会議はもちろん英語のみ、英語の世界に圧倒されながら、海外の大規模な体外受精施設の現状に触れる事ができ大変 刺激的な2日間でした。今後の役に立てるようしっかりフィードバックしていきたいです。
また会議前日にロンドンに到着。宿泊もロンドンでしたので、事前に計画していた観たいもの、行きたい所、食べたいものしっかり満喫してきました。あっという間でしたが本当に充実した5日間でした。こんなチャンスを下さった皆様に大感謝です。
今回のイギリス行きは途中ドバイに乗り継ぎで移動は片道15時間程かかりましたが、本当にあっと言う間の5日間でした。 案外 時差ぼけを感じないまま日常生活に戻ったと思いきや。
帰国後1週間目の日曜にどうしようもない眠気で朝から夜まで三年寝太郎のように眠ってしまいました。暗くなってから目が覚めた時に状況が分からず混乱し、今何時?ここはどこ?全部夢?と時間を確認しようと開いたスマートフォンにちゃんとロンドンの写真が…現実でした。ほっ。
これから寒くなりますが皆様お体お気をつけ下さい。
医療部 網 和美