医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2024.03.27

嵐山食べ歩き

先日、十数年振りに京都嵐山に行ってきました。

あいにくの雨降りでしたが、海外からの観光客も多く、沢山の人で賑わっていました。

十数年前とは変わっていてお店も増え、ちょこちょこ入っては食べて、少し歩いてはまた食べてを繰り返し、とても満喫することが出来ました。

看護部 篠丸

 

2024.03.20

こたつ観覧車

少し前になりますが、エキスポシティにあるこたつ観覧車に乗りました!こたつで熱燗とおでんを食べながら観覧車からの景色も楽しめて、寒い季節でも快適でした😊

 

 

 

 

 

 

 

 

受付 硲

2024.03.13

キャンプ

先日、兵庫県にキャンプに行ってきました。

今回は初めてテントの中で泊まるという体験をしました。まだ肌寒い季節でしたが自然の中で空気も美味しく、とても楽しい体験になりました。テントの中で眠れるかなという不安は少しありましたが、テントの中はとても暖かくてぐっすり眠ることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りに菜の花畑も散策して春を感じることができとても良い休日になりました。これから暖かい季節になるのでまた色々な場所で泊まりキャンプ体験をしたいなと思いました。

看護部:山住

2024.03.06

COFFEE

以前はデザートにはもっぱら紅茶でしたが、最近はコーヒーを飲むことも多いです。酸味が強いのはまだ少し苦手なのですが、ブラックコーヒーも甘いものと一緒にいただくと美味しいですね☕

1杯あたり、コーヒー粉は10g、お湯は160mL。きちんと量って入れると、思ったより粉は多くてお湯の量は少なく感じます。

90℃ぐらいのお湯で、まず30秒ほど粉を蒸らしてから、2~3分かけてお湯を注ぎきるのが美味しいコーヒーの淹れ方だそう。

上手く淹れられたらドリッパーに残るコーヒーの粉は土手状になると何かで読んで、目指してみましたが全然です。

淹れ方とか、器具とか、こだわりだしたら色々あるようですが、こだわって淹れたところで味の違いがわからない気も…💦

いつもよりちょっと丁寧に淹れたということに満足して、お菓子と一緒にいただきます🍴✨

医療技術部 久保