医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2017.09.27

しまかぜ♪

とうとう乗れました!
”しまかぜ”
 
なかなか予約が取れなかったのですが、先日ようやく乗車することが
できました。
 
”しまかぜ”?とは・・・
大阪 難波~三重県 伊勢市を結ぶ近鉄特急電車です。
 
本来なら伊勢の旅の模様をというところですが
せっかくなので
”しまかぜ”の車中の様子を・・・。
 
 
 
お待ちかね。ホームに登場です。

 
 
 
 
 
車窓は大きく外の景色がよく見えます。

 
 
 
 
 
イスはマッサージ機能つき。

 
 
 
 
枕は自分の頭の高さに調整できるんです。

 
 
 
 
そして、帰りに頂いた記念乗車証

 
 
 
 
 
乗り心地は抜群でした!
次回はレストランで”カレー”を食べます(^3^)
 
総務 中山久美

2017.09.20

チーズ フォンデュ大会!!

先日、医療技術部のスタッフで
チーズフォンデュ大会を開催しました
開催場所はクーラーの効いた快適空間スタッフルームです。
 
チーズはお手頃価格な商品でしたが
野菜にからめると高級チーズを思わせる味でした。
そして、チーズフォンデュと言えば…
そう、バケット!
高槻のラ・ギャミヌリィ(LA GAMINERIE)と
阪神百貨店で仕入れました。
どちらも絶妙な外カリ中ふわで、美味しかったです。
美味しいものがあると、会話も弾み、時間があっという間に過ぎ去ります。
意外に、絆を深めるのにチーズフォンデュはありだと思いました

 
季節はすっかり秋本番!BBQの季節です
屋外での宴は元気がでます!!
みなさんも、すごしやすい秋を満喫してみては。
 
ちなみに、当院においては
「脂身の多い肉は2~3枚くらいしか食べれないわ」
と、つぶやくスタッフが増えてきています…哀
 
医療技術部 山口 賢一
 
 

2017.09.13

焼肉のタレ

焼肉のタレは何を使っていますか?
今回は私のお気に入りのタレを紹介したいと思います
その名も『スタミナ源たれ』
テレビでも紹介されているようなのでご存じの方もいるかもしれません。
私は青森出身の友人宅でこのタレに出会ったのですが、
青森ではどの家庭にもある定番調味料のようです。
醤油をベースに青森県産のりんごやニンニク、生野菜をたっぷり使ったこのタレは、
焼肉はもちろん、野菜炒め、チャーハンなどにも使えます。
友人宅では野菜スティックのソースとして、私はから揚げの下味によく使います。
今まで焼肉のタレは余らせがちでしたが、源たれはいろいろなものに合うので重宝しています
難点はこのあたりのスーパーではなかなか取り扱いがないこと…
万能調味料として早く全国区になることを願うばかりです。

梅田では某百貨店の地下2階グロッサリー売り場、
または堂島地下センターの青森・岩手のアンテナショップで購入できます。
さすがアンテナショップ!プレミアムと塩だれもありました!
興味をお持ちの方、是非一度お試しください
メディカルアシスト部 松井

2017.09.06

御朱印集め

9月に入り涼しくなってきて、少しずつ過ごしやすい季節になってきましたね。
ついつい外に出たくなるこの時期、お散歩なんていかがでしょうか?
 
毎日お散歩というのは中々続けるのが難しいですが、
今年の秋はおやすみの日のお散歩ついでに寺社仏閣を訪ねようかなと計画中です。
なぜ寺社仏閣かというと、最近御朱印を集めるのにハマっているからです!
元々寺社仏閣を訪ねるのが好きで、数年前に折角だから御朱印帳をはじめてみよう!と購入したのですが、
ついつい持ち歩くのを忘れてしまい、しばらくの間部屋の片隅で眠っていました。
けれどここ1年ほど真面目に御朱印帳を持ち歩き、やっと1冊目の御朱印帳がうまりました!
そして先日素敵なデザインの御朱印帳を探し、2冊目の御朱印帳をゲットしました♪
 

綺麗な青で星をモチーフにしたデザインもなんだかカッコいい!
サイズも少し小さめで持ち歩きやすいです♪
 
御朱印はいつどこに行ったという記念にもなりますし、凝ったデザインのものだと見てるだけで楽しいです。
色んな御朱印を集めようと思うと、今まで行ったことのない寺社仏閣を訪ねたりもするようになりました。
今年の秋は健康の為にも、御朱印集めでたくさんお散歩したいと思います!
 
受付 竹野