医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2015.01.28

つや姫

先日、山形県に旅行してきた友人より
お米のお土産をいただいました。
 
以前より気になっていた
”つや姫”。DSCN1736
2010年のデビューに向けて3ケ年計画で
進めていたブランドです。
 
炊いてみて本当にびっくり。
写真では良さが伝わらないので割愛しておりますが
”つやつや” ”真っ白” ”立っている”
 
翌日のお弁当に持参したのですが、さめても美味しいお米でした。
 
今は全国さまざまな販売店でも購入できるようです。
 
しばらく我が家のお米は”つや姫”になりそうです。
 
越田クリニック 総務 中山久美

2015.01.21

冬と言えばチョコレート☆

皆さん甘い物はお好きですか?
私は一年中スウィーツ全般に目がありませんが、この季節はやっぱりチョコですね
毎年バレンタイン会場には特に用事がなくても何度も足を運んでおり、今年も今からわくわくしています
 
さてさて、MAX BRENNER CHOCOLATE BARというお店をご存知ですか?
イスラエル発のチョコレートブランドで、NYをはじめ世界で40店舗以上が展開されており、
2013年の日本進出から1年以上たった今も、表参道店は2時間待ちという人気ぶりだそうです
CIMG8140
そんなMAX BRENNERが、1/7~2/14までの期間限定で阪急うめだ本店の
チアーズというカフェで食べられると聞き、早速行ってきました
看板商品は「チョコレートチャンクピザ」
ピザ生地の上に溶かしたミルクチョコレート、ホワイトチョコレート、マシュマロを乗せて焼きあげられたもので、
お客さんの9割が注文するのだとか
CIMG8145
どう考えても甘そうで少し身構えてしまいますが、ひとまずひとくち。。。
あまーーーい!!!やはり想像通りものすごく甘いです(笑)
食べ進むにつれて口の中がどんどん甘くなっていきますクセになるおいしさです
しかし味以上に新鮮なのが食感!
チョコのとろりとした食感と、マシュマロのふわふわとした食感を一度に楽しむこと出来ます
おまけに耳までもちもちと柔らかく、全体的に食べたことのない食感にびっくりします
皆さんもぜひ食べに行ってみてください
今回は限られたメニューのみの展開ですが、今春ルクアに関西初上陸するそうなので、今から楽しみです
 
医療技術部  高橋 典子

2015.01.14

年末の計画

私は新年を迎えるために、年末に色々な計画を立てます。
まずは大掃除の計画です。
窓や網戸に換気扇、風呂や部屋・・・・・・・
掃除する場所を紙に書き出して、いつ、どの場所を掃除するかを計画します。
日頃からきちんとしていればこんな事にはならないのではと思いながら・・・・・・
次におせち料理の計画です。
ここ数年は自分で作っています。
祝いエビや数の子、黒豆や栗きんとんに田作り、煮しめ・・・・・・・。
レシピを見ながら、好きなものや簡単に作れそうなものを考えます。
それから買い物リストを作ります。
おせち料理に必要な具材やその他にお正月に食べるものの準備です。
 
しかし、全てが計画通りには行きません。
12月に入ってすぐに始めた大掃除でしたが、時間や体力、気力がなくなり、
今回も1・2か所今年へ残してしまいました。
おせち料理も野菜を切ったり、味付けして炊いたり、出来上がれば冷まして容器に入れたり、
鍋を洗ってまた別のものに取り掛かる。
鍋をフル活用して、朝5時から始めましたが、今回もやはりブリの照り焼きと大根なますは
お重箱には入りませんでした。(ブリの照り焼きはここ3年入っていません。)
買い物も余計なものを買いすぎてしまいました。
今年こそは全てが計画通りに出来る様になれますように・・・・・・・・・。
看護部  川内 弘美
 

2015.01.07

謹賀新年

皆様 新年明けましておめでとうございます。
本年もまた新たな気持ちで進めてまいります どうぞ宜しくお願い申し上げます。
さて、新年最初のブログを担当します看護部澤田です。
私はここ数年いや十年以上、毎年帰省して実家で過しています。
今年も祖母の家に行き、餅つきをします。毎年恒例の行事で、親戚も集まります。
つきたての餅は熱くて、丸めにくいですが、楽しい作業です。
 
IMG_20141230_102834
 
 
 
お雑煮は、東の角餅・すまし仕立て、西の丸餅・白味噌仕立てと言いますが、
うちの実家は丸餅・すまし仕立てです。あっさりしてて、美味しいです。
 
お雑煮
 
 
 
 
初詣は熊野本宮大社にいきます。南紀なのに、今年は雪がちらつく寒さでした。
 
初詣 IMG_20150101_154036
 
 
 
 
本宮大社で、羊ちゃんのおみくじを引きました。
 
おみくじ
 
 
 
 
今年も気を引き締めて頑張ります(笑)
本年もよろしくお願いします。
 
看護部 澤田