医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2017.07.26

もうすぐ夏本番花火大会や夏祭りなど、人が多く集まるにぎやかな時期がやってきました。
先日さっそく地元の夏祭りにいってきました。
この時期、実家に帰るとあるものが必ずと言っていいほど食卓に上がります。
「水ナス」です。
みなさんご存知でしょうか?
大阪泉州地域の伝統野菜で、薄い皮、水分たっぷりで甘みが強いのが特徴です。灰汁が少なく生のままでも食べられます。名前の由来はその名の通り、瑞々しく他のなすより水分が多いことから水ナスといわれるようになり、手で絞ると水がしたたり落ちるほど。昔は夏の農作業で失われた水分を補給する目的で栽培されていたそうです。
主な食べ方は、浅漬けです。
漬けてから少しずつ糠の中で味が変化するので、漬かり具合で味もいろいろ楽しめます。
そして、ナスには女性に嬉しい効果が
抗酸化作用です
皮が紫色であるナスはポリフェノールの一種である「アントシアニン」を含んでいて、眼精疲労の回復、高血圧の予防、血液の流れを良くすることによって生活習慣病予防に良いとされています。
またカリウムを含み、体のほてりやのぼせの改善、利尿作用もありますが、夏の野菜の注意点
体を冷やす効果があるので食べ過ぎには注意が必要です
旬の野菜を上手に取り入れて、元気に夏を乗り切りましょう
看護部 川上
 

2017.07.19

奈良へ

はじめまして。1月に入職しました看護部の高橋と申します。

毎日慌ただしくも充実した日々で、あっと言う間に半年が経ちました。まだまだ日々勉強の毎日ですが、一歩ずつ頑張っていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

先日、奈良へ遊びに行ってきました。奈良を訪れるのは小学生以来だったのですが、昔に見ていたはずの景色も、小さな頃に感じた感覚とは違い、とても味わい深く神聖な空気に満ちていてパワーを頂けた気がしました

でも何より鹿の多さに驚きました

昔訪れた場所へ行くと、その時の色々なことを思い出して原点に戻るような感覚になります。初心を忘れてはいけないということを教えられたような一日になりました。

古風な建物も沢山あって、日本の夏を堪能できる魅力的な場所でした。

 看護部     高橋

2017.07.12

ポテトフライ

ビールが美味しい季節になりました。
一杯目はビールですね。
お酒にはあてが必要で、最近のお気に入りはこの店です。
見る人が見ればわかるこの感じ。
焼鳥&お酒はこの世で一番好きな組み合わせです。

 
 
 
 
 
そして。。。

 
 
 
 
 
 
我慢していたポテトフライ。。。食べてしまいました。。。
 

 
 
医療技術部 廣永 真

2017.07.05

初体験

今年も暑い夏がやってきましたね。
気候のせいなのか、身体のだるさを感じる今日この頃です
体調がすぐれない時や疲れが溜まったときには、
みなさんどのようにリフレッシュされていますか?
 
私は先日、定期的に通っている整骨院にて、
人生初の鍼灸をうけました。
鍼灸はツボにハリやお灸をすることで血流や
リンパの流れを促し、自然治癒力を高めてくれるそうです。
触診から始まり、脈診、ハリ、そしてお灸へと進みます。
ハリは髪の毛より細いもので、両足計10本ほど打たれました。
今までハリというと痛そうなイメージがあり「ちょっと…
と思っていましたが、全然痛くありませんでした
お灸は1番熱くないものでしてもらいました。
一瞬「熱っ」と思いましたが次第に心地よい暖かさへと
変わっていきました。
お灸は昔祖母がしていたので懐かしい匂いがしました。
鍼灸後には体のだるさが出る場合もあるようですが、
私の場合は全然出ませんでした。
想像以上に痛みを感じず、身体も楽になったので、
今後も続けてみたいと思います。
 
受付  阿武