医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2021.07.28

東京オリンピック

待ちに待った東京オリンピックが開幕しましたね。

毎日メダル獲得の嬉しい知らせを届けてくれています

 

なかなかじっくり見ることが出来ないのですが、卓球混合ダブルスの決勝は見入ってしましました。

2セット先取されていたところからの金メダル獲得すごかったです。

あきらめずに最後までやればできるというところを見せてくれました。

 

まだまだ始まったばかり。これからどんな熱戦が繰り広げられるか楽しみです。

コロナ禍の中大変ですが、選手のみなさん頑張ってください応援しています

受付 阿武

2021.07.21

おうちごはん

蒸し蒸しな梅雨もあけて毎日厳しい暑さですが

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

スパイスカレーが大好きで以前はよくお店を巡っていたのですが、

なかなかお店に行く機会が減りこれはおうちで作るしかないと思い、

重い腰をあげてスパイスカレー作りを始めてみました。

一度作ってみると案外簡単でスパイスもたくさん揃えたくなりハマってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スパイスは体の不調を改善する効果があるようで、

今年の猛暑も色々なスパイスで元気に乗り越えようと思います。

 

メディカルアシスタント   山内

 

2021.07.14

夏野菜

急に暑くなりました。体調を崩されていませんか。
突然の豪雨や雷雨に、お天気が心配な毎日です💦

父の趣味の畑の一角に、万願寺とうがらしとバジルを植えさせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏野菜の収穫の時期を迎え、毎日いろいろな野菜が食べられます。私の万願寺とうがらしも美味しそうです!^_^バジルはもりもり豊作!…ではなく、放置していた結果、花が咲いてしまいました。花が咲く前に収穫しないといけないらしく…摘芯もせずに、ほったらかしていると、こんなことになってしまいました。急いで収穫して、バジルソースを作ろうと思います。ピザにのせるのもいいですね✨

看護部 奥田千晶

2021.07.07

お取り寄せしたもの…🐟

暑さも厳しい毎日になってきましたね。

水分と塩分摂取を大事にしていきたいものです☀️

緊急事態宣言は解除されましたがまだまだ遠出が難しい日々です。

外出自粛の期間中、我が家で取り寄せしたものを紹介したいと思います♩

高知県の特産物、カツオのたたきです。

家族揃ってカツオのたたきが好きで、美味しい新鮮なもの自宅で食べたいと思い、色々調べて取り寄せをしました。(すでに自粛期間で3回リピートしてしまいました😊)

わら焼きされた鰹一節分です🐟

獲れた当日に調理、発送されるので一切冷凍なしで新鮮な状態で届きました。

薬味にネギ、ニンニク、大葉、天然粗塩(全て高知県産)、専用のポン酢付きでした。

 

豪快に盛り付けをしました‼︎

臭みもなく、藁焼きの香ばしさもあり、とっても美味しく期待以上で感動しました。あっという間に完食しました‼︎笑

 

少しの贅沢をしていつもと違う食卓になると、楽しいし幸せですね😊

 

 

看護部 片山