医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2014.11.26

秋の味覚

先日実家から、たくさんのさつまいもが届きました。
秋の味覚を堪能しようと張り切ったのですが
さつまいもご飯     さつまいものお味噌汁   さつまいもの天ぷら…
私のレパートリーはすぐに底をつき、毎日では飽きてしまったので
次は、スイートポテト  さつまいもプリン  スイートポテトパイ などデザートのオンパレード
私はご飯より、デザートでさつまいもを堪能しました。
こちらはその中でも上手に出来たスイーポテトパイです
P1000986 (2)
看護部  佐藤多美子
 
 

2014.11.19

秋といえば・・・

あれよあれよと季節は巡り、2014年も残すところあと2カ月となりました。
早くもコートをクローゼットの奥から掘り起こし、肌寒さに耐える今日この頃です。
 
秋といいますと、食欲、読書、芸術とさまざまな文句がありますが、身をもって感じるのはやはり食欲です。偶に芸術に傾くときもありますが、何といっても食欲です。
最近はこれまでよりもおさらに腹がすく間隔が短くなっているような気がします。お、恐ろしい。本当に恐ろしいことです。
わかっているのにやめられない。わかっているけれど食べてしまう。
冬の罠に嵌まっている自覚はありつつも本日もたい焼をおいしくいただきました。(笑)
 
と、いうことで、今回はわたくし一押しのたい焼屋さんを紹介させていただこうと思います。
 
薄皮たい焼 粉こ楽
こちらがそのたい焼屋さんです。「粉こ楽」で「ここらく」と呼びます。
本店は橿原市にあるそうなんですが、とりあえず調べてはみたものの、はてさて、橿原市とはどこにあるのか。
ホームページに載っている地図を拡大してみれば、現れたのはなんと奈良県。
勝手な思い込みですが、東京かなぁと考えていただけに少し驚きです。なるほど。どうりで関西圏にしか店舗がないわけですね。
 
定番メニューの小倉あん/うふクリーム/ジャーマンポテトを始め、季節限定メニューも豊富な粉こ楽さん。
 
ちなみに、わたしの本日の昼食兼夜食はジャーマンポテトと抹茶チョコ(季節限定)でした。
 
もう2、3個くらいなら・・・とついつい食べてしまいそうになりましたが、それはいかんと自分を抑え、2個を食したところでなんとか待ったをかけました。
 
季節限定メニューの中でいうと、さつまいもあんのたい焼も捨てがたく、今日は抹茶チョコが勝利をおさめましたが、近々さつまいもあんを買いに行こうかなぁなんて考えています。(笑)
 

医療技術部 三宅菜保子

2014.11.12

困った時の・・・

時間がないお財布の中身もさみしい
時の我が家のお助けメニューを紹介します『豆腐あんかけ』です
P1070431
 
材料は豆腐と冷蔵庫にあるものでOK
今回はたまねぎ、にんじん、しいたけで作ってみました
作り方は簡単
3倍濃縮つゆ:水=1:4~5 に少しみりんを加えて、たまねぎ、にんじん、しいたけを入れて煮るだけ
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら、レンジで温めた豆腐の上にかけて完成
お肉を入れたらメイン料理にもなっちゃいます
メニューに困ったら是非作ってみてください
 
受付 小林寛子

2014.11.05

文化

一昨日11/3(月)は「文化の日」でした。
 
国民の祝日に関する法律によると、「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」。
 
日本文化に興味はあれど特に何もしていないなぁ~なんて事を考えていると、ふと思い出すことがありました。
 
 
『和太鼓』
 
 
地元に御前太鼓というものがあり、地域の保存会で中学生~高校生のあいだ活動していました。
 
バチを持って上阪してきたのに、大阪では全く演奏することなく8年半。
 
昨年は周年イベントにOGとして少しだけ出演し、また太鼓やりたいな~なんて思っていたのですが再びバチが眠ること1年余り。
 
そこで文化の日にバチと思い出の品を起こして、太鼓という文化を思いながら座布団の上で数曲演奏しました。
 
図1
 
私の手には「御前太鼓」という文化が残っていたようです。
 
次は実際に太鼓を叩いて演奏したいと思います。
 
 

 総務 田口