医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2016.08.31

リオ五輪

先日、リオデジャネイロ オリンピックが閉幕しました。
 
今大会も熱いアツい17日間でした
金メダル第一号の水泳男子400m個人メドレー 萩野選手にはじまり
アジア人初のメダルとなるカヌー羽根田選手
腰痛の痛み止めを打ちながらの銅メダル、ウエイトリフティング女子48キロ級 三宅選手
男子女子柔道勢は、当初の目標「全階級メダル」に及ばなかったものの連日のメダルラッシュ!
体操男子団体の金メダル返り咲き! 体操個人総合の内村選手の連覇!
銅メダルテニス男子シングル錦織選手! なんと96年ぶりのメダル獲得!!
予想だにしなかった結果のレスリング! 復活のシンクロナイズドスイミング。
日本人初金メダルのバドミントン女子ダブルス高松ペア! 男女卓球の大健闘!
興奮しぱなっしの37秒!!陸上男子メドレー4×100mリレー銀メダル!!
などなど
ホントはもっともっともっと書きたいですが割愛いたします
日本は金メダル12個、銀メダル8個、銅メダル21個 合計41個のメダルを獲得しました
メダルには届かなかったですが、入賞した種目も多々。
いくつもの感動を与えてくれました。
 
欲をいえば、団体球技
手塚森ジャパン(男子サッカー)、さくらジャパン(女子ホッケー)、ポセイドンジャパン(男子水球)、男子セブンズ(7人制ラグビー男子)、
サクラセブンズ(7人制ラグビー女子)、火の鳥ニッポン(女子バレーボール)、女子バスケットボール。。。。
でのメダルを見たかったです。
 
さぁ、4年後2020年は東京オリンピック!!!
1980年代連載されていた名作漫画「AKIRA」ですでに予言されていた2020年東京オリンピック!!
待ち遠しい。。。
 
 
医療技術部
山口 賢一

2016.08.24

新しい祝日

本年度より施行された8月11日の山の日。

山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日だそうです
 
先日『伊吹山』に行って来ました。
滋賀県の最高峰、標高1377mの山です。

朝9時に登山口を出発!

写真 1r

うっそうとした森を抜けた後は

写真 2r

草原が広がります。

遮るものがないので、とにかく暑いです

炎天下の中、汗だくになって登り続けること4時間。

可愛い花々や琵琶湖を眺めながら地道に歩き、辿り着いた頂上は・・・

写真 4r

ご覧のとおりガスってて何も見えませんでした(^^;

美しい景色とともにランチとはいきませんでしたが、

登り切った達成感と空腹で、いつものおにぎりも美味しく感じます。

また、頂上付近はとても涼しく、避暑地としては最高です!!

ドライブウェイで9合目まで来れることもあり、頂上付近はお客さんでいっぱい。

手軽に山を楽しめるのはいいですね

1時間程休憩し、約3時間かけて無事下山しました。

ちなみに、私は山ガールではございません。インドア派の登山初心者です。

日頃の運動不足からか、翌日から脚の痛みに苦しめられることになります。

そして腕のうっかり日焼け

登山の際は

『準備運動はしっかりと!熱中症、日焼け対策は万全に!』

を実感した夏の伊吹山でした。

  メディカルアシスト部  松井

2016.08.17

淡路島で釣り

お盆休みに淡路島で釣りをしてきました。
今淡路島では太刀魚がよく上がっていると言う情報を聞きつけ、
太刀魚釣りに挑戦
餌はさんまの切り身ときびなごで
夜の19時頃からちょこちょこ釣れ始め、最終的には7匹釣れました
次の日さっそく塩焼きと天ぷらにして頂きました
夏の太刀魚はまだ小さいせいか、思ったより脂がのっていなくて淡白な
感じでしたが、臭みも全くなく美味しかったです
最近は大阪や神戸でもよく釣れているみたいなので
近場にも行ってみようと思います
受付 加藤
加藤

2016.08.10

DIY(ディー・アイ・ワイ)

DIYとは専門業者ではない人が自身で何かを作ったり、修繕したりすることで英語の“Do It Yourself”の略語で「自身でやる」の意味だそうです。
今、女性の間で流行っているようで先日、私もクリニックの先輩の知人に教えてもらいながら作ってみました❗
細い棒(Tピン)にコットンパールやパーツを通していくのは簡単に出来たのですが、小さな工具を使って先を丸めていく作業が至難の技でなかなかうまく丸められず最後には「できませ~ん!」と言ってやってもらいましたが何とか完成しました❗
昔から工作や物作りは好きでしたが、最近全くしていませんでした。しかし、今回の事がきっかけになりはまってしまいました✌
まず、工具から揃え、次に作りたい
アクセサリーのイメージをして作ってみました。
まずまずかな~⁉と思ってます。
ついでに、アクセサリー置きも作りました。これは、上出来だと思っています✌


 
 
これからもDIY女子がんばります❗
看護部   篠丸 美嘉

2016.08.03

有馬温泉

1泊で有馬温泉へ行ってきました。
温泉は好きな方ですが、正直今まで温泉に入って体が楽になったとか、
痛みが治まったとか特別変化を感じたことがなかったのですが、
有馬の金泉に入った翌日に肩こりの痛みが
治まるというミラクルが起きました!
五十肩の母にも勧めてみました!
日帰りで行ける有馬温泉、今までは近すぎて行くことがなかったのですが
機会があればまた行きたいです。
 
受付 寺嶌