医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2016.06.29

淡路島

梅雨の中休みに淡路島に行ってまいりました。
淡路島はこの時期、玉葱の収穫が終わり、田んぼになっていました。
今年の新 玉葱はべト病と軟腐という病気が流行し、収穫量が例年の6割しかなかったそうです。
なので新玉葱はちょっと値段が高かったんですね。
今の時期の玉葱は、おなじみの茶色い玉葱で、見渡すと玉葱が所せましと干されていました。
IMG00217_HDR
 
 
 
 
 
 
干された玉葱はしっかり乾燥され市場に出回るそうです。
そのあと淡路島でおいしいと話題のうどん店に食べに行き、 淡路牛の肉うどんに牛丼…淡路島を堪能してまいりました。
IMG00211_HDR
 
 
 
 
 
帰りはライトアップされた明石海峡大橋を渡り、神戸の夜景を見て帰りました♪
神戸の夜景はキラキラしていて素敵でした☆
看護部 吉岡 菜津美
 

2016.06.22

最近のお気に入り

最近のお気に入り・・・。
今日は、食べ物、お酒の紹介です。
らっきょを浸けました。土らっきょを洗ってむく作業に2時間ほど。指は臭くなり、ふやけるほど。
それほど頑張ったせいからっきょの瓶を眺めるだけで、愛おしく感じます。
hiro1
ウイスキー、一番好きはのは白州です。これを最近頂きまして
それからチビチビけちって頂いてます。もちろん冷凍庫で凍らせたグラスでハイーボールにして
hiro3
次に鶏ももタタキです。こちらの焼鳥屋さんには月に1回以上は必ず訪問しております。それはこのタタキに会いに行くのです。とにかく柔らかくておいしいです。もう他のタタキは食べられません
hiro2
そして、糖質制限ダイエットをしてる中、たまに飲む生ビール中はダメなので、いつも生小を。
そんなある日行きつけのお店でワイングラスにいれて出してくれました感動しました。
ひろ
最後に年中のお気に入りはやっぱり愛犬です
ひろ2
医療技術部 廣永 真

2016.06.15

もずく

週末になると雨ばかり梅雨明けが待ち遠しいですね
数年前に沖縄旅行で食べたもずくの天ぷらが無性に食べたくなり、自分でも作ってみました
今回は玉ねぎと人参を入れてかき揚げ風にしてみましたが
簡単に作れて、とっても美味しくできました
もずくの栄養素について調べてみました
海藻全般に含まれるヌメリ成分のフコイダンが、もずくにはわかめやめかぶの3倍も含まれているそうです
フコダインには生活習慣病全般の症状を改善する効果や、
肌に保湿保護膜を作り、肌の保湿効果を高める効能、
また抗酸化作用も認められていてアンチエイジングにも効果的とのことです
大好きなもずくにこんな栄養素が含まれていたなんて積極的に摂取したい食材ですね
美味しいレシピがあったらぜひ教えてください
受付 小林

2016.06.08

郡上八幡

梅雨に入りました。
夏本番もすぐそこですね。
 
夏のレジャーの予定、お盆の予定、そろそろ計画を立て始めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
そこでオススメしたいのが、『郡上踊り』!
私の地元:岐阜県で毎年開催される、自慢の日本三大盆踊りの一つです。
 
8月13日~16日に夜通し踊り続ける「盂蘭盆会」(徹夜踊り)が有名ですが、実は7月中旬から9月上旬にかけて33夜にわたって踊られています。
盂蘭盆会にはスケジュールが合わない…という方でもチャンスはたくさんありますよ!
 
郡上おどりは「見るおどり」ではなく「踊るおどり」と言われています。
ぜひ踊りに出かけませんか!?
 
ちなみに郡上踊りは「岐阜県郡上市八幡町」にて行われています。
再建80周年を迎えた日本最古の木造再建城「郡上八幡城」もあり、郡上観光もオススメです♪
P1130717
総務 田口

2016.06.01

東京満喫

この間、久しぶりに東京へ行って来ました。天候も良く行きの新幹線の窓からは富士山がキレイに見ることが出来ました。
東京到着後は早速、浅草へ行きました。初めて行く浅草寺は都内最古の寺であり創建は628年にもなるそうです。浅草寺のシンボル雷門もとても大きく沢山の観光客で賑わっていました。歴史と文化を肌で感じることが出来ました。
お昼は浅草の下町で天丼を食べました。揚げたての天ぷらはサクッとしていてご飯がとてもすすみます。
昼食後は東京スカイツリー・すみだ水族館へ行き東京の街並みを展望デッキから眺めて来ました。
14644814686931464481398661
何度見てもスカイツリーは迫力たっぷりです。
すみだ水族館ではペンギンとオットセイが優雅に水槽の中で泳いでいました。小笠原諸島の海を再現した水槽もとてもキレイで見ていて癒されました。
夕飯は月島へもんじゃ焼を食べに行って来ました。商店街には約70軒程のもんじゃ焼きのお店が並んでおり、どのお店も美味しそうで食欲がそそられます。
二日目は「東京の台所」築地市場へ行き海鮮丼を食べて来ました。ここも沢山のお店がありどれを食べようか迷ってしまうほどです。
最後に東京タワーへ行き、初めて間近で見る東京タワーはスカイツリーと違った迫力差を感じました。
芝公園から見る東京タワー、増上寺というお寺と東京タワーのコラボそれぞれ見る角度によって東京タワーの良さや美しさを感じられます。
1464481483542
次回は夜のスカイツリーと東京タワーに行き展望デッキから都内の巨大パノラマをを眺めてみたいです。
 
メディカルアシスト部:中平 理佳