医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2012.11.28

アニキ最高

今年惜しまれながら、アニキ金本知憲選手が引退しました。
 
いつもファンの期待に応えて、タイガースを助けてくれた人です。
 
夢をかなえてプロ野球選手になり、幸せだろうと思っていた私は
 
引退会見で現役中の辛さ知り号泣
 
勝った、負けたで喜んでいたことが、申し訳なく思いました。
 
どんな仕事もプロとして楽な仕事なんてない・・・。
 
 
私、今日も仕事がんばる
 
 
やっぱり、アニキ・・・最後までありがとう
 
看護部 松元貴美子
 
 
 
 

2012.11.20

長崎にて

11月8・9日に、長崎で行われた日本生殖医学会学術集会に行ってきました。
当院医療技術部も、患者さまの貴重なデータを分析して発表いたしました。学会ではいろいろな研究発表をはじめ、活発な情報交換や意見交換もありました。安全性を見極めながら、よいと思われる情報を吟味し、患者さまに提供していきたいと思っています。
 
学会の合間を見て、有名なグラバー園に行ってきました。 
長崎港を見下ろす高台の丘に位置し、今なお居留地時代の風情が残る地です。
1863年スコットランドから渡来したトーマス・ブレーク・グラバーが、この地に住まいを建設しました。
造船・炭坑・製茶などの貿易を通して、わが国の近代化に貢献したそうです。
 
グラバー園に行くのにものすごい急な坂をいくつも上り、ようやく到着したら (まるで歩いて上ったイメージですが、時間の都合上タクシーでした)  きれいな庭に洋館が点在し、異国情緒あふれる風景でした。
そして丘から見下ろす港の風景、まさに私の住んでいる神戸とそっくり。なんだか心癒される風景でした。
 
 
 修学旅行の学生さんがたくさん訪れていました。
学生さんたちが集まって、何かを囲みながら写真を撮っていました。
何かなぁ?と覗いてみると、そこにはかわいいハートストーンがありました。
それは幸福のストーンだそうです。
私も想いをこめてなでてきました。
み~んなが幸せになりますように!
 
看護部 藤島由美子 
 

2012.11.14

ぽかぽか対策

段々と寒くなってきましたが、みなさん体調を崩したり風邪をひいたりしていませんか
 
体の冷えと病気は相互に関係しあっていると言われているそうです
体を温めると血行が良くなり、いろいろな病気も改善されていくそうです
そこで今日は体を温める「しょうが紅茶」についての話をしたいと思います
 
私は健康マニアの母の影響で、しょうが紅茶にはまっています
お家にいる時やカフェで飲んだりします
最近、しょうが紅茶や、しょうがコーヒーを置いているお店が増えてきたように思います
効能として
・痩せやすい体質になる
・冷えを改善する
などなどあるそうです
しょうが紅茶を飲むとぽかぽかしてきます
代謝を上げて血行を良くしてくれます
お家で飲むときはteaパックタイプのお手軽なもので飲みます
少し渋みがありますが、蜂蜜など加えると飲みやすくなりますよ
みなさんも是非、病気・風邪対策に飲んでみてはいかがですか
 
                             受付 寺嶌育美
 

2012.11.07

スイートピー

いまクリニック近くの、大阪ステーションシティでは、
フラワーアートミュージアムを開催中です
 
大阪駅にお花畑?でしたが、出勤前や仕事帰りに、ほっとする空間になっています。
期間限定開催なのでお早めにご覧下さい~
 
我が家では、今年も大好きなスイートピーの種をまきました。
春に満開にするには、10月ぐらいから種まきの時期となります。
種まきかから育てると、めがでてふくらんで~の過程が
とても楽しみです。
 
10月まいた種は、発芽しぐんぐん伸びてきました。

 
 
 
 
 
今年はペチュニアも仲間入り。
ようやく発芽したばかりです。

 
 
 
 
 
 
お正月もまだですが、春の開花を楽しみに
じっくり育てていこうと思います。
 
 
越田クリニック 総務  中山久美