医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2014.08.27

お菓子作り

みなさん休日はいかがお過ごしですか?
ここのところ休日になると天気が悪く、雨の日が多いですね
私はそんな日は家でお菓子作りをします。
といっても、つい最近始めたばかりでまだ2度目ですが・・・(笑)
 

前回はアップルパイを、そして先日はマフィンを作りました!

日頃から愛用しているクックパッドのレシピを参考に、2種類作りました。
ブルーベリーのマフィンと、紅茶の茶葉を入れた紅茶のマフィンです。
 
写真
 
生地をつくり、型に生地を流し入れ、あとはオーブンに入れて焼くだけと簡単。
ちゃんとふくらむか心配で、途中何度もオーブンをのぞきにいきました。ふくらんでくる様子とオーブンから漂うおいしそうな匂いにうっとり
用意した型が少し大きすぎましたが、外はカリッと中はふっくらでおいしかったです
 
「タルト」を作って欲しいと家族からリクエストがありました。難しそうですが、次回はタルトにチャレンジです!
 
受付 阿武
 
 

2014.08.20

成長期

以前、当院のフェイスブックでも紹介していましたが、その時は植えたばかりで、これからという感じでしたが、医局の植物たちが、めざましい勢いで成長しています。
 
 
ほんの一部ですが、現在の様子・・・20140820_102446
 
 
 
 
 
 
20140820_102410
 
 
 
 
残念ながら成長途中で枯れてしまったものもあるのですが、夜間の高温にも負けず頑張っています。
この先どのぐらい成長してくれるか楽しみにしています!!
 
総務 中山久美
 

2014.08.13

行ってきたさー石垣島

先日、石垣島へ行ってきました
若い頃に沖縄本島への旅行はあるのですが、離島へ訪れるのは初めてでした。
ついでに西表島、由布島にも行ってきました。
補足として、
沖縄に行くことを周囲に伝えると、私の顔の濃さが問題なのか「実家に帰るってこと?」とよく聞かれるのですが
沖縄出身ではございません。
 
過去の沖縄本島への旅行の際も感じたのですが、沖縄独特のイントネーションが心地良く、やはり石垣島でも同様でした。
サーターアンダギーという単語ひとつですら違います。
 
石垣島といえば、やはり元WBA世界ライトフライ級チャンプ 具志堅 用高さん。世界王座防衛13回という記録は未だ日本人男子最多記録です。
さらに、現在のボクシングは世界戦タイトルマッチで12Rが最長ですが、具志堅さんが現役のころは15Rまで試合を行っていたので、
スゴ過ぎるボクサーなんです。
あと離島ターミナルに銅像もありました。現地の方曰く、市が作ったのではなく、ご自身で作られたようです。
写真 1
 
南の島の醍醐味というと、やはり青い海ですが・・・2,3日前に通過した台風の影響で、石垣島のビーチは少し濁っていました。
ただ、西表島へも立ち寄ったのですが、島西側の星の砂ビーチ(写真)は見たことないほど青い海でした。
写真 3
西表島にはマングローブクルーズに参加し、左右に広がるマングローブに癒されながら上流に向かうと
樹齢400年というサキシマスオウノキという巨木(写真)が現れます。何といても根が特徴的!
大自然の迫力に圧倒されるなか、ふと、サキシマスオウノキからパワーらしきものを感じ写メをパシャリ
写真 2
まだまだ魅力をお伝えしたいのでが、実際行って感じてみてください。
 
サキシマスオウノキの写メを待ち受けにした直後に観戦しに行った阪神-広島戦で
阪神打線が広島エースマエケンを攻略し、逆転勝利したのは偶然でしょうか?
信じるか信じないかは、あなた次第です。
 
 
医療技術部
山口 賢一
 
 

2014.08.06

ムクドリ

先日 朝ベランダを見るとムクドリがうずくまっていました。
扉を開けても飛んで行かず…
そういえば 10数年前、仕事から帰ると玄関の前にうずくまる スズメを発見。 どうにか生きてるけど全く動かず。
画用紙ですくって玄関の中に入れて 砂糖水かなにかを飲ませたような記憶があります。
翌日スズメの鳴き声で起き、玄関を開けると チュンチュンと鳴きながら飛んでいった事を思い出しました。  …玄関に沢山の落し物を残して。
今回も何か与えるべきか悩んでいたところ いきなり飛んでいきました。正確にはベランダのすぐ前の木に移動しました。  どうやらまだ飛ぶのが上手ではなかったようです。
小学生の時にニワトリに追いかけられて以来 鳥類が苦手な私。
無事にいなくなり一安心。
そして今回も ベランダにはムクドリの落し物が残っていました…。
立つ鳥跡を濁さず…
看護部 永井