医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2018.02.28

いちご狩り

今年もいちごの美味しい季節がやってきました。いちごフェアなどいちごの商品もよく目にします。
私は先日、いちご狩りに行ってきました。大阪市内から車で約1時間。お隣の兵庫県にある農園です。
いちごの食べ放題とパンが食べられる60分コース。
ハウスの中はあま〜い香りが漂っています。

この日食べることができたのは、紅ほっぺ・あきひめ・かおり野の3種類。それぞれ甘みや酸味が違います。
  
3種類とも美味しかったですが、私はかおり野が酸味も少なく甘くて好きでした。

あっという間の60分で、おなかいっぱい食べました。
至福のひとときでした。

受付 阿武

2018.02.21

スープジャー

まだまだ寒さが厳しいですね。身近でもインフルエンザの流行を感じながらなんとか体調を崩さないように気を引き締めております。
特に私は年末にちょっとした事で思わぬ怪我をしてしまった事から(その節は皆様ご迷惑をおかけしました)体の事を見直さないと思うようになりました。
年齢に伴い、これまでと同じような不摂生をしていたのでは体が悲鳴を上げてしまう、今回の怪我はその一つのSOSのサインだったのかも、と食から見直す事にしました。
そこでこのスープジャーです 昼食にお弁当をつくるのは手間だけど、この寒い季節
おにぎりに温かい具だくさんスープなら出来るかもと思いすぐに購入しました。
しかも、忙しい朝でも保温の効果を利用して、具材をある程度の処理で入れておけば後は保温の間に調理が進み、お昼に丁度できあがりるという簡単さも魅力でした。
しかし、購入後2ヶ月以上過ぎましたが、使ったのは3回のみ… 朝キッチンの片隅にあるスープジャーをチラ見しながらバタバタ朝の用意をし、やはり途中で昼食を購入となり
まあ、まだ寒い季節は続くので、焦らず利用していこうかと思います。
もしスープジャーお使いの方がいらしゃればいいアイデアレシピを教えて下さい
医療部 網 和美
 

2018.02.14

わが家の癒し系・・・

わが家に子猫が来たのは昨年春頃、先住犬たちは興味深々

 
 
最初は子猫に「シャーシャー」と威嚇されていましたが、成長とともに距離も縮まり、今ではこんな感じです

 
 
夏頃には保護猫の姉妹が加わりましたこちらも最初は、先住猫と威嚇し合っていましたが、今では毎日大運動会が開催されています

 
 
小窓にすっぽり

 
 
猫を飼うのは人生初で、最初は猫たちのツンデレ具合に翻弄されっぱなしでしたでも今では愛らしい仕草に魅了されっぱなしの今日この頃です
 
看護部   吉田真由子
 

2018.02.07

赤き青い月

先日、1/31は皆既月食でした。
 

 
皆既月食とは、太陽ー地球ー月が一直線に並ぶ際に起こる現象で、このときの月は赤く見え、ブラッドムーンと呼ばれています。
 
日本で見られるのは約3年ぶりだそうですが、今回の月食は特別でした。
それは、この日の満月がブルームーンだったからです。
 
ブルームーンとは、1か月で2回目に見られる満月のことで、言葉の由来は”once in a blue moon:非常に珍しい”からきているそうです。
欧米などでは、見ると幸せになれると言われています。
 
月食で赤く見える月と珍しいブルームーンを合わせて、今回の月食は”赤き青い月”と言うそうです。
素敵なことばですね。
 
ちなみに、この日の満月はいつもより大きく見えるスーパームーンだったようで、”スーパー・ブルー・ブラッドムーン”とも言うそうです。
なんだか強そうです。笑
 
次の皆既月食は7/27、ブルームーンは3/31だそうです。
空を眺めると、意外と星も見えるので楽しいかもしれません。
 
医療技術部
福本 菜穂