医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2014.09.24

加賀&金沢

先日夏休みを頂き、2泊3日で加賀&金沢へ旅行に行ってきました。
大阪からサンダーバードに乗って2時間半ほど。車窓から見える琵琶湖の近さに驚いたりしながら加賀温泉駅に到着
 
加賀は山中温泉に泊まりました。
旅館は鶴仙渓のすぐそばで、眺望は絶景!
image
浴衣に下駄をはいて湯めぐりしたり、美味しいご飯を食べたり、鶴仙渓の遊歩道を散歩したりと、ゆったりとした時間をすごし、リフレッシュすることができました
 
翌日は金沢に移動し、21世紀美術館に行ったり、ひがし茶屋街でお茶を飲んだり。
最終日は兼六園・金沢城公園を観光した後、和菓子の手作り体験もしました。
写真
朝夕は涼しくなってきており、日中も過ごしやすい気温で、旅行には最適でした
ひとつ残念だったのは青々とした楓の葉が多かったこと。
秋だったら見事だったのだろうなぁ・・・
次回は紅葉を見に行きたいです。
 
医療技術部
久保 直子

2014.09.19

東京スカイツリー

先日、ずっと行きたかった「東京スカイツリー」へ行って来ました。                         あいにく・・・その日は夕方から大雨で道路が冠水してた程でしたが何とか地下鉄に乗ってスカイツリーまで到着。雨は降っていましたが外から見上げる高さ634メートルのスカイツリーは迫力たっぷりでとてもキレイでした。夜のタワーを照らすライティングは2パターンあり日替わりで「ブルー」「パープル」がタワーを貫く心柱を照らします。この日は私の好きな色「ブルー」でした。隅田川の水を表す淡いブルーの光です。
 
DSC_0672
 
雨の為、展望デッキへ登るのは断念し・・・「すみだ水族館」へ行き次の日再びスカイツリーへ行って来ました。その日も曇りと雨でしたが展望デッキから眺める東京の街並みはとても広大でキレイでした。ガラス越しにかすかに見える東京ドームや東京タワーがありました。                                    ガラス床もあり、そこでは多くの方々がカメラを手に取り真下に広がる東京の街並みを撮影されていました。私は怖くて片足だけしかガラスの床の上に乗せれませんでした。
 
DSC_0689
今回はお天気が悪くて残念でしたがまた次も行ってみたいです。                               次は必ず晴れますように・・・・
DSC_0694
 
 
 
メディカルアシスト部:中平 理佳

2014.09.10

看護部よりご案内

この週末、9月14日に大阪国際会議場(グランキューブ)にて、第12回日本生殖看護学会学術集会が行われます。
日曜日の開催でもあり、当クリニック看護師のほとんどが参加いたします。
生殖医療技術の進歩はめざましく、治療選択は難しいものとなっています。
患者さまを中心として、医師や培養士や看護師らがチーム医療を進めていく中で、より専門性の高い看護が求められています。
患者さまに寄り添い、今まで以上により良い看護につなげられるよう学んでまいります。
患者さまにご協力いただいたアンケートの結果分析を発表いたします。
詳細は、あらためてご報告します。
 
当院では、すでにご存じのとおり「看護相談」や「グループトーク」を開催しております。
「看護相談」は毎週火曜日に行っていますが、その他の曜日などのご相談もお受けします。お気軽にご相談ください。
「グループトーク」は3か月に1回開催しています。
 
DSCN0139
 
参加いただいた患者さまから、同じ悩みを共有できたり共感しあえたりで、「参加して本当に良かった」というお声をいただいています。
参加を迷っておられる女性の方は、一度看護師にご相談くださいね。
次回は10月19日(日)14時から、当院待合室で 「40才以上の治療中の方」を対象にグループトークを行います。
参加ご希望の方は、事前のご予約をお願いいたします。
皆さまの参加をお待ちしております。
 
看護部師長 藤島由美子

2014.09.03

休日前の。。。

休日前には必ずと言ってもいいくらいに通ってます。
地元の駅近く。
焼鳥。
写真 1
まずは。。。YEBISUハーフ&ハーフ、焼き餃子のコラボ
写真 2
そして。。。日本酒(冷)おろち、肝と心のコラボ。
写真 4
そして。。。。つくね。
焼き鳥
大好きな日本酒。。。八海山。
写真 3
大阪茨木の日本酒。。。見山。
写真 5
マスターと話をし、おなじみの常連さん達とわいわいしながらリフレッシュ。
皆さんいつも親身になって相談にも乗って下さいます。たまに怒られることも。。。
人生勉強もさせてもらいながら、美味しい料理とお酒と。。。幸せを感じるひと時です。
医療技術部 広永 真