医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2014.07.30

天神祭

天神祭花火
7月25日天神祭に行って参りました。
19時からの花火打ち上げに間に合うように急いで現場へ。
18時30分大阪城北詰め到着!しかし時はすでに遅し・・・
打ち上げ場にはたくさんの人だかりができていました。
船に乗ってる方がうらやましい~!と思いながら
なんとか立ち見で人の少ない場所を確保。やったーと思えば
花火がテレビカメラのセットで隠れてしまって見えにくくて、人の少なさに納得しつつ
わずかな隙間から夏の風物詩を堪能して参りました。
これから、夏本番!!暑さ厳しき折柄、皆様方くれぐれもご自愛ください。
 
看護部   吉岡 菜津美
 
 

2014.07.23

好きな場所

なんだか突然行きたくなる場所や、なんだか癒される場所ってありますよね??
 
私が好きな場所は、家から車で約15分のショッピングモールなのですが、お買いものだけでなく
お散歩コースや小川があったりして、自然をたくさん感じることができます。
IMG_4402
普段お買い物にも行くことはあるのですが、それとは別に「あ、今から行こう」って思う時があって、
愛犬の海(カイ)を連れてお散歩へ行きます☆
 
海もノリノリで付いて来てくれます。そのお目当ては小川です笑☆
小川に葉っぱを流してあげると必死になって追いかけるのですが、その姿にとっても癒されます♪
IMG_4381
夕方からそんな事をして遊んでいると、だんだん夜に空が変わっていく・・・ そんな時間が一番好きです。
 
いろいろ忙しい毎日ですが、時々、好きな場所で過ごすリフレッシュは大切な時間ですね☆
 
受付  印藤加奈子
 
 
 

2014.07.16

魚釣り&潮干狩り

先日、久しぶりに家族と釣りに行きました。
いつもは早起きして日本海側に行くのですが
寝坊してしまい近場に行くことにしました(^^)
少し時間が遅かった事もあり全然当たりがなく・・・(*_*)
飽きてきたので姫路方面に潮干狩りに行くことにしました^_^;
沢山アサリやハマグリを取る事が出来ました。
潮干狩りは、とても楽しかったです(^o^)
その後、また海の近くで魚釣り開始
結局、魚は釣れなかったもののカニを捕まえました。
帰る時にはカニは逃がして帰路につきました。
魚は釣れませんでしたがアサリやハマグリを美味しく頂きました(^_^)
また魚釣りは早起きしてリベンジ出来たらと思います。
看護部     小谷夏美

2014.07.16

救急車

先日一般道で衝突事故に遭遇しました。
事故が起きた直後らしく、ケガをされた方が車外に這い出てくるところでした。
私も車外に出て救急車を要請し、声をかけて意識の有無や頭を打ってないかを確認しました。
また車から煙も出ていたので慌てて同乗者を救出し、救急車を待つこと10分。
救急車に乗り込んだものの、なかなか出発しませんでした。
 
搬送先が見つからないようでした。
 
私はただ横で励ますことしかできず時間は過ぎていきます。
救急隊員の方々は、ドクターカーの要請も含め搬送先をあたりますが受け入れ不能と言われるばかり。
 
20分以上経ったでしょうか。ようやく少し遠くの病院に決まり出発できました。
 
総務省の報告では、病院収容まで平均38.7分とありました。
遅くなる原因として、救急車の不適切利用と救急対応できる医療機関の不足が挙げられます。
適切な利用ってどういうこと?と思い調べてみると、消防庁のHPにマニュアルがありました。
http://www.fdma.go.jp/html/life/kyuukyuusya_manual/pdf/2011/japanese.pdf
また、呼ぶべきか迷った時の電話相談もあるようです。
(大阪市は 電話♯7119または06-6582-7119)
 
こういったサービスの利用が広まれば、搬送時間の短縮につながるのかなと思いました。
 
皆様ももしもの時のためにご参考になさってください。
 
 
医療技術部  横山裕美子

2014.07.04

世界に2つだけの。。。

梅雨が続き、晴れたり雨が降ったりと天気が変わりやすいですね。
今日はお休み!小雨の降り続く中を散歩してきました
近所の急斜面を山手に向かって登っていくと(ぜえぜえと息切れ必須です)、
住宅街の中にひっり佇む緑のオアシスを発見
なぜこんなところにといつも疑問なのですが、フローレンス・ナイチンゲールの
銅像があります。
P1000126
しかも世界に二つだけ、ロンドンとそしてご近所にあります
ナイチンゲールといえば、クリミア戦争で敵味方の区別なく献身的な看護を行い、
衛生環境の改善によって傷病者の死亡率を激減、
その後も近代看護学や衛生理論の普及に尽力をつくされた偉大な看護師さんです。
はるか昔の看護学校の受験の際や、ふと考えたいときには足を運びます。
しかし、何度も行ってる割には迷わずに辿り着いたためしがないのです
ご通行中の方に「すみません。」と声をかけ、今日も、
「一緒に行ってあげましょうか?」と言っていただきながら、行ってきました。
人助けに尽くしたナイチンゲール、私は日々色んな人に助けられています
 
看護部               田中 美恵