医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2014.12.24

九州旅行♪

今年も残すところ1週間になりましたね
先日、長崎へ旅行に行ってきました
長崎といえばやっぱりちゃんぽんということで、タクシーのおじさんに美味しいお店を聞き、江山楼というお店に行きました☆
本場のちゃんぽんは関西で食べる味とはやはり少し違い本当に美味しかったです
 
それから出島に行き、大浦天主堂、オランダ坂と定番コースを周り、異国情緒溢れる景色を堪能しました!!
image
image
 
image
 
長崎港は日本三代夜景の一つ夜景を見ながらゆっくりご飯を食べました
image
リフレッシュできる旅になりました♪
今年もありがとうございました!!来年もどうぞよろしくお願い致します。
受付 西 明菜
 

2014.12.17

かにツアー

今年もこの季節がやってきました!かに
 
先日、日帰りバスツアーで夕日ヶ浦温泉に行ってきました。
旅のメインである昼食は、かに刺し、かに茶碗蒸しにはじまり、
茹でがに、焼きがに、かにすき…と、かに尽くし!
 
写真
 
せっかくの女子旅も、テーブルを埋め尽くすかにを食べるのに必死で無口に…
かにと格闘すること約2時間。シメの雑炊は3杯いただきました!
 
写真
 
美味しいものをたくさん食べて、寒い冬を乗りきりたいと思います♪
 
 
メディカルアシスト部 松井

2014.12.10

第59回日本生殖医学会@京王プラザホテル

のはじまりを迎えた12月4日・5日、東京都新宿区にある京王プラザホテルにて
第59回日本生殖医学会学術講演会が行われました。
本学会は一年に一度行われており、全国の生殖医療に携わる医療関係者・研究者が集まり
最新の研究発表や討論・議論が行われます。
当院からは口頭発表を2演題行ってきました
 
「当院での体外受精における年齢別の妊娠までの至適移植回数の検討」
「タイムラプスを用いた第一卵割の開始時間とその後のヒト胚発生の解析」
 
どちらの発表も無事終えることができました
2演題とも、発表を行ってゴール…ではなく
さらにデータを蓄積し、よりよい治療として還元できることが目標ですので
一息つくことなく、日々邁進していこうと思います。
 
冬のはじめのこの季節、
去年の冬はこんなに寒かったっけ??と
毎年毎年、思います。
みなさま身体に気をつけてお過ごしください。
 
 
医療技術部  山口 賢一

2014.12.03

もうすぐ・・・

12月とともに 厳しい寒波もやってきました。
すごく寒いんだけど、街角ではクリスマスツリーなどのイルミネーションが華やかになり、
クリスマスソングが流れ
クリスチャンでもないのに、なんか ウキウキ気分になっちゃいますよね 
DSC_0358
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC_0354
 
 
 
 
 
 
寒くなると 頭や耳も寒いので帽子を被ることが多くなります。
先日 「今年も作ったよ~」と、いとこから送られてきました。
DSC_0363
 
 
 
 
 
 
かわいいでしょう
もちろん、全部手編みです (いとこの)
愛犬の写メを送ったら そっくりの帽子(左下)も編んでくれました。
勿体なくて 被らず、眺めて癒されています
 
インフルエンザも流行っているようです。
みなさん、体に気を付けてお過ごしくださいね。
 
看護部   田中紀美代