医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2017.05.31

パークスガーデン

はじめまして。
昨年9月末に入職し、8ヶ月目になります野田と申します。
日々先輩方に丁寧に教えて頂き、勉強させてもらいながら邁進しています。よろしくお願い致します。
先日難波パークスのパークスガーデンに行って来ました。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、パークスガーデンは、専属のガーデナーが
環境に配慮し無農薬で管理をし、6月には蛍の観賞会などのイベントも行われているようです。
紫陽花など四季折々のお花が咲いていて観ていてとても癒されました。
梅雨の季節も綺麗なお花に癒されて健康に乗り切りたいなと思う今日この頃です。
看護部 野田

2017.05.24

和歌山で釣り

こんにちは
前回ブログを書いた時を振り返ってみると、淡路島で太刀魚釣りと言うタイトルでした。
今回も釣りシリーズで行きたいと思います
先週、和歌山でそろそろキスがあがっていると聞きつけ加太漁港へ行ってきました。
まだ少し時期が早かった様で、大量とは行かなかったですが
夜ごはんのおかずになるくらいは釣れました。
IMG_7248
魚に喜びと書いて鱚その名の通り、釣れた時はきれいな色で、食べて美味しい
と、釣り人には人気のお魚です。そしてキスと言えば天ぷら。身がふわふわで最高でしたIMG_4943
後は地元のおじさんに嬉しいおすそ分けを頂きました
かわはぎとグレです
IMG_7452
こちらはお刺身にして頂きました。新鮮なお刺身はビールが進みます
IMG_1128
 
これからの時期はキスや、アジ等、料理に最適な魚が良く釣れる様になるので
楽しみです。
 
受付 加藤

2017.05.17

春のお出かけ

最近 気候もよく天気もいい日が多いので外出にはぴったりですね!
私は休日に王子動物園近くの原田の森ギャラリーとい所に行ってきました。
知人がそちらで開催されている美術展に絵画を出展されているとの事でお誘い頂き伺わせてもらいました。
車で約1時間弱 海と山に囲まれた気持ちいいロケーションでした。
お昼に到着したので併設されているカフェでまずはランチをいただきました。開放的で、お料理も美味しく特に面白かったのが横尾忠則現代美術館の隣ということで、横尾氏デザインの個性的でポップな柄の食器が使用されていて楽しかったです。
原田の森ギャラリーの建物ですが旧・兵庫県立近代美術館として昭和45年に県政100周年記念事業として設立。日本を代表する建築家の村野 藤吾さんの作品だそうで現在はギャラリーとして運営されているようです。
また、この土地自体が大正末期から新進の芸術家達が新興美術運動を巻き起こしたという芸術が根付いた場所との事でした。
展示会は兵庫県の多数の絵画団体の出展があり大変見応えがありました。
知人の作品も迫力があり素晴らしく、一通り鑑賞し車でまた帰宅しました。
往復、私は一切運転していなかったのですが、芸術のエネルギーに圧倒されたのか、心地よい疲労感が後に残り帰宅後、バタッと昼寝してしまいました。こういった休日の過ごし方もいいなあと感じました。
梅雨が到来前の気持ちいい この季節、皆様もよい休日を過ごし方を教えて下さいね!
 
 医療部 網 和美
IMG_4999

2017.05.03

シャンプーカット

今日は2か月に1度のシャンプーカットの日
IMG_1205
2匹を車に乗せて片道30分。
どこに行けるのかと興奮気味の2匹でしたが、 お店に着いた途端ブルブルブル
2時間後お迎えに
帰りの車では、お疲れモードで居眠り
IMG_1246
しかし車が止まるとピーン前方確認
IMG_1253
帰宅後、定位置で落ち着く2匹でした
IMG_1275
看護部 吉田真由子