医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2016.04.27

我が家のエース

春になり我が家に新しい仲間が増えました。 精米機です。
ちょっと前に観たテレビの影響でお米を玄米に変えてみることにしました。ただこれまでも何度か試してみたのですが結局、続かなかったので玄米5kgは注文してしまったものの不安で白米も買っておこうか、と思っていたところ…
精米機の話を思い出しました。 小川糸さん(『食堂かたつむり』の著者)の生活に関するエッセイで精米機の事が書いてあったのです。ミニマリストの小川糸さんが必要最小限のシンプルな暮らしの中、手放せない家電として精米機を挙げられていました。
お米は生もの、つきたてが一番美味しいということで精米機でつきたてのお米を炊飯器でなく、文化鍋で炊き、おひつに移してして食べる...と
読んでいるとご飯よりパンが好きな私でもなんだがとても美味しそうで少し気になっていました。
そこで今回玄米に飽きたら白米や胚芽米と調整できるし、これはちょうどいい機会と思い購入してみました。
いざ、届くと結構コンパクトで音も静か、2分程度で精米も完了し、精米後は浸水なしですぐに炊き始める事ができます。そして何よりも炊きあがりが美味しいんです! 見た目もふっくらつやつや、今回8分つきで精米してみたので、粒の感じもあり栄養価も高く!といいとこだらけでした。 精米したきれいなお米、出たさらさらした糠をみると、ちょっとだけ手をかけただけですが何かお米のありがたみたいなものまで感じてしまいました。
最初の玄米を食べよう!というところから主旨はズレて、結局は毎回 精米機に活躍してもらいながらありがたく米をいただいております。皆様も是非試してみて下さい
精米機
医療部 網和美

2016.04.20

至福の時

私の大好きな割烹・小料理屋さんをご紹介します
そのお店はL字のカウンター6席と3人掛けテーブル1つの小さなお店です。
清潔感と品があり、とても落ち着くお店です
そこでいただくお料理がどれもこれも絶品なんです
お通しは必ず旬の食材を使ったものが出てきます。
二人で行くと違うものを2つ出して下さいます。
今日はどんなお通しかなぁといつもワクワクしてます
今回は3~5月が旬のホタルイカの酢みそあえでした。
DSCF3498
ホタルイカのみそが沁み渡る美味しさでした。
またもともと天麩羅が大好きなので、3~4月頃が旬の筍の天麩羅を注文しました。
DSCF3502
甘みがあり歯ごたえもほど良く、とても美味しかったです。
あまりの美味しさに2回注文しちゃいました。
そして行くと必ず注文するお料理が、お刺身の盛り合わせと牛のたたき風です。
DSCF3499 DSCF3503
あとは春夏は素麺(秋冬は入麺)。
DSCF3504
喉越し最高の〆の1品です
このお店で美味しいお料理を頂いている時間が、私にとって至福の時です
看護部 吉田真由子

2016.04.13

スムージー

最近、健康を意識してミキサーでスムージーを作って飲んでいます
 
その中で1番好きなスムージーの作り方をご紹介します
 
 
【アボカドバナナスムージー
 
・アボカド1/2個
・バナナ1本
・牛乳100cc
・はちみつ小さじ1
 
とろみがあり濃厚で、ヨーグルトのような食感でとっても美味しいです
 
☆アボカドに含まれる脂肪分のオレイン酸は、血液をサラサラにしたり悪玉コレステロールを抑える働きがあるため、脂肪がつきにくくダイエット効果があります。
 
また、老化防止に効果があるビタミンE、脂肪を分解するビタミンB2、皮膚の再生、新陳代謝、美肌効果があるビタミンB6などのビタミンB群、鉄や葉酸などのミネラルも豊富に含まれています。
 
その栄養価の高さから、食べる美容液とも言われるほどです
 
 
☆バナナには、むくみ解消に効果があるカリウム、腸内環境を整え便秘を改善する食物繊維、美肌効果のあるビタミンポリフェノール、リラックス効果を促すセロトニンを作るトリプトファンが含まれています。
 
簡単で美味しくて 栄養満点なので、ミキサーをお持ちであれば、ぜひ作ってみてください☆
 
 
医療技術部 清水 舞
 

2016.04.06

これも女子会

先日、80歳の誕生日を迎えた母と姉の3人で1泊温泉旅行(女子会)に行って参りました。
まずは、ハルカスでランチ〜
それから年に数回お参りにいく四天王寺さんに行きました。私は初です。
そこで見た亀の池‼️
あんなたくさんの亀は見たことがありません。びっくりしました。
夕方、箕面の温泉宿に到着〜♨️
夕食前に温泉とおもっていたのに、しゃべり過ぎてもう夕食時間になってしまうほど(^_^;)
父が他界し10年以上1人で暮らしてましたが、いつも元気でアクティブな母。
多趣味で友達も多く、楽しそうにしています。しかし最近は少しは心配な所も出てきました。
そんな母と初めての親子女子会
少しは親孝行出来たかな。
看護部      松元貴美子
image
image