医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2014.02.26

春の訪れ

先日、生駒山の麓にある枚岡梅林へ行ってきました。
月影・道知辺・八重寒紅など、約30種類350本の梅の木が植えられているそうですが、
寒い日が続いているため、咲いている梅は少なく、まだまだ蕾の木ばかりでした
 
rps20140225_154035_945
 
例年に比べて10日ほど開花が遅いようです。
 
しかし、寒さに負けず開花している梅もあり、一足早い春の訪れを感じさせてくれました。
白梅に紅梅、とてもきれいです
 
rps20140225_182001_956                          rps20140225_181655
 
今回残念ながら見られませんでしたが、一つの枝に淡紅色・紅色・絞り・白色をつけ、
一本の木でいろいろな色を楽しませてくれる「思いのまま」という梅もありました。
 
3月1日には梅花を献華する「梅花祭」が行われるようで、その頃にはもう少し開花しているかもしれません
もう少し暖かくなったらまた行って、目と香りを楽しんできたいと思います
 
受付 阿武

2014.02.19

応援団?!

ソチオリンピック 真っ最中です
皆、日本を代表して頑張っていますね
ついつい 真夜中まで応援し 寝不足の方も多いのではないでしょうか?
 
応援といえば、先日 ライブに行って 応援団してきました
知る人ぞ知る East Gate Street Band   時に Island Musicに変化します)
019
年ほど前に行って その音楽とメッセージに感動し ハマってしまい
それから ほぼ 毎回観に行っています
ずっと おとなしく観ていたのですが、今回は張り切ってこんなグッズを作成し、
 
010
みんなに持ってもらって、ザ・応援団 をしてきました
バンドの皆さんも 『AKB48やな』 『ジャニーズみたい』 と喜んでくれて
021
最後にうちわを持って写ってくださいました
とお~~~っても 楽しかったです
私のパワー充電のひとつです
(え? 見たことある人が写ってる? そうですね~ うふふ
看護部   田中紀美代
 
 
 

2014.02.12

カラフルな生活 *

こんにちは。
最近の酷い冷え込み、皆様体調崩されずにお過ごしでしょうか??
立春が過ぎ、以前より陽の出ている時間も長くなりましたが、暖かくなるのはもう少し先のようですね。
寒い冬を乗り切るため、衣服だけでなく食事も身体がポカポカするように作っています。
今回は、かぶらがお得だったので、他の野菜も使ってミルクコンソメスープを作りました☆白味噌も入っています。
 
IMG_0004[1]
友人からもらったカラフルなリボンパスタも入れると、お料理が映えますね。
 
途中、かぶらの煮崩れに苦戦しましたが、とろとろほくほくで温まりました!!オススメです☆☆
 
また、少し早めの春色をと思い、部屋に明るいインテリアも置いてみました。
 
IMG_0006[1]    IMG_0007[1]
花柄のペーパーランタンと、猫のイラストです。
どちらも見ていて飽きず、作っていて楽しい時間でした。
 
二月は”逃げる”というくらい一日が早く過ぎて、世間も慌ただしくなりますが、生活のなかに色を入れて、季節の変化を楽しむ余裕ももちたいですね。
 
 
メディカルアシスト 影山くるみ

2014.02.05

土-空-宙

突然ですが、
ふと空を見上げたとき、南西から北東に移動する物体を目撃されたことがあるでしょうか??
隕石?流れ星?UFO?
ではなく、それはISS(国際宇宙ステーション)の可能性が高いです。
 
ISSとは
国際宇宙ステーション(こくさいうちゅうステーション、International Space Station、略称:ISS)は、アメリカ合衆国、ロシア、日本、カナダ及び欧州宇宙期間(ESA)が協力して建設を進めている宇宙ステーションである。地球及び宇宙の観測、宇宙環境を利用したさまざまな研究や実験を行うための巨大な有人施設である。地上から約400km上空のを秒速約7.7km(時速約27,700km)で地球の赤道に対して51.6度の角度で飛行し、地球を約90分で1周、1日で約16周する。 -wikipediaより抜粋-
 
現在、ISSの船長は若田光一さん。
そして2月8日、ISSの若田さんと交信できるイベントが行われるのです。時間は10分間。
場所は、歌手の槇原敬之さんや関ジャニ∞の村上さんの出身地でもある大阪府高槻市。その高槻市にある中学校の体育館です。
そのイベントのチラシを見たとき、驚きと嬉しさが同時押し寄せました。盆と正月が同時に来るとはこういう事を言うのでしょうか???
周りの家族の反応が意外に薄いのには少し気になりましたが、ウキウキしながら参加応募用紙を記入しました。
(つらつらと書きましたが、宇宙について学んだことはなく、ISSの存在を知ったのも
「宇宙兄弟」を読み出した4、5年ほど前からという、にわかISSファンです)
 
今回のイベントは中学校で行われるため、おそらくは生徒達に向けての内容であるとは思いますが
もしかしたら、万が一、何かのアクシデントなどで
大人の私に質問ができる機会が訪れるかもしれないと思い、
現在、企画の主催者に感謝しつつ質問を考えている最中です。
 
みなさんも、身近で宇宙企画がございましたら、参加してみてはいかがでしょうか。
 
 
医療技術部 山口 賢一