医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2022.09.28

酵素風呂

昼間は温かく日が沈むと肌寒い

一日のなかで気温差が大きい時期ですね

最近の私は冬にむけ身体を温めて基礎体温を上げ免疫力を上げたいと思い温活を心がけております‼︎

温活グッズ、食べ物と色々ありますが

その中でも自分の中でブームとなっているのが酵素風呂です‼︎

米ぬかの中に身体を埋めて、内部に含まれる微生物が発酵する際に生み出される熱を利用して身体を温める温浴法です。

ものの10分で汗だくとなり本当にビックリするほど身体の芯か温まります‼︎

翌日になっても身体がぽかぽかと温まっているのを感じます‼︎

 

身体を温め冬を過ごしたいとおもいます。

 

看護部 原

2022.09.21

味覚の秋🍁

食欲の秋ですね!

秋は、芋🍠や栗🌰やぶどうや柿と美味しいもの実る季節です。

私はどれも好きなものばかり…

大好きな季節なります♪

先日頂いた西区にある千吉屋の『みため芋』

 

 

 

 

 

 

 

 

百貨店の催事場で販売していたのですが、午前中には売り切れてしまう程の人気商品。

濃厚なスイートポテトに、あんバターやクリームチーズが入っている六法焼き。

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいに決まっている

もちろん美味し過ぎて自然と笑顔になれるお味でした。

看護部  川内 弘美

 

 

 

 

 

 

2022.09.14

岡山デスティネーション

9月も半ばというのにまだまだ暑い日が続いています。

現在岡山県では、9月30日まで岡山デスティネーションキャンペーンをやっていて

レンタカーが安かったり、岡山の魅力が溢れる旅をJR西日本の駅等でも紹介しています。

ホームページをのぞいてみると、大好きな”原田マハ”さんの短編小説が読めるではありませんか!

読み進めていくうちに岡山へ行きたくなってしまい自分の行動力に驚きながらも、

気づけば来ていました (笑)

中でも一番行きたかったのが、岡山県天然記念物 満奇洞鍾乳洞! 

映画八つ墓村のロケ地でもありました。

暑い日でも鍾乳洞ですので中はヒンヤリ。上から雫が落ちてくると八つ墓村さながらの怖さが・・・。

鍾乳洞の中は、なんとも神秘的な空間が広がります。途中腰をかがめて進むのも探検しているようでワクワクします。

 

続いては鷲羽山!

鷲が羽を広げた様子から名前の由来があります。”日本の夕陽百選”にも選ばれた夕陽のスポット!ですが、暑すぎて待てずに断念(涙)

瀬戸内海が広がる景色は絶景でした。

 

短時間ではなかなか回れなかったのですが、次回は涼しくなってから秋の味覚も堪能したいと思います。

総務 中山

2022.09.07

保護猫

7月某日家の近くを歩いていたら、子猫が鳴いていました。近くに行って周りを見ても

兄弟猫や母猫はおらず…真夏の夕方にこの小ささではまだ一人で食べるものを捕まえることもできないだろうと思い連れて帰ってきました。

あっという間に大きくなり先日去勢手術を受けてきました。

手術をうけた病院は猫の避妊・去勢のみを行っており野良猫を減らす運動に力をいれてます。

以前までは病院のみでしたが、今年移転し保護猫カフェを2階に作ってました。

猫たちと触れあえる楽しい空間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みにこちらが保護した子猫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

医療技術部 廣永 真