医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2013.07.24

愛犬との約束

小学校低学年頃より、が家族に加わり、世代交代しながらもそばにはいつもがいました。
目は保健所から譲り受けた人間不信の大人しいベティ(シェットランド)
目はペットショップで私が見初めたトム(シェットランド)
目は大阪城公園で雨の日に保護された迷子犬ジェリー。毛は伸びきっていてドロドロでしたが、翌日美容院からトイプードルに変身して帰ってきました
目はいとこの家で生まれたジョン(ダックス)
トム&ジェリー+ジョンは数か月違いで、わが家の家族となりました。大・中・小3匹一緒に散歩へ行くといつも注目されてました
目はまたまたペットショップで私が見初めたモエ(トイプードル)。怖がりの淋しがり屋の甘えん坊そして飼い主に似てお上品なんちゃって
目はモエが産んだ一人息子のやんちゃ坊主タント(トイプードル)
そして最後にまたまた見初めたユズ(ティーカップ)モエの子と思うくらい、顔や性格・動作がなぜかモエそっくり
 
最近モエが亡くなりモエのアルバムを探していた時に、たまたま本棚に眠っていた1冊の本を見つけました。それは6年ほど前に発行された「犬と私の10の約束」という本です。
 
<10の約束のうちいくつかを抜粋↓>
・私にも心があることを忘れないでください。
・私にたくさん話しかけてください。人の言葉は話せないけど、わかっています。
・私が年を取っても仲良くしてください。
・私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。
・あなたには友だちがいます。でも私にはあなたしかいません。
・私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。
どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。
 
この本を読み今までの子たちとの思い出が甦り、反省や後悔などいろいろな思いが溢れてきましたきっとモエが読むように導いてくれたのだと思いました
10の約束を忘れることなく、モエが残してくれたタント・そしてユズと過ごす時間を、これからもっと大切にしていこうと強く思いました
 
看護部  吉田真由子

2013.07.17

この夏にしたいこと

この夏の予定はもうお決まりですか?
私には予定というほど大げさなものはないのですが
したいことがいくつかあります
その中から二つご紹介します
 
まず
間もなく公開されますジブリ映画の『風立ちぬ』鑑賞
『風立ちぬ』というと聖子ちゃんの歌くらいしか知りませんでしたが
テレビでメイキングの様子を見
試写会で宮崎駿監督が「自分で作った映画の試写を見てはじめて泣きました」
と仰っていたのを聞き興味をもちました
公開されたら劇場で見ようと思うのですが
原作の小説で予習をしておくことにします(ずいぶん内容は違うそうですが)
電子書籍で購入なんと0円
IMG_20130716_191305164
現在せっせと予習中、今のところなんというか純愛小説かな?って感じです
 
次に
鹿せんべい飛ばし大会参加
ご存知でしたか?こんな大会
どのような大会かというと読んで字のごとく
鹿せんべいをどれだけ遠くまでとばせるかを競う競技です。
開催場所はもちろん奈良市の若草山
会場やルールがおもしろい
会場には鹿が自由に出入りします、というか
せんべいがとんでくるのを待ち受けています
大会ルールはゆるくてまったりしています
中でも私のお気に入りは
・もし鹿がせんべいを食べてしまった場合、鹿の右前足まで、測定します。
・計測済みの鹿せんべいは鹿が食べますので、そのままにしておいて下さい。
このふたつです。
なんだか笑えませんか
突っ込みどころも満載
こんなおもしろいイベント
参加したくて仕方なかったのですが開催が不定期でなかなか機会に恵まれず・・・
ところがなんと今年は8月に開催される事が判明しております
是非参加したいと思います
 
看護部 山本和江
 


 

2013.07.10

脚本家とバンドマン。

今年の流行語大賞を取るんじゃないかと思われる「じぇじぇじぇ~」
そのドラマ「あまちゃん」の脚本家 宮藤官九郎(クドカン)氏を先日、観てきました。
といっても舞台挨拶とかではなく、クドカン氏率いるバンド「グループ魂」のギタリストとして観てきました。
メンバーは劇団大人計画の役者でほぼ構成されています。
阿部サダヲ氏や三宅弘城氏や
「あまちゃん」関連ですと、潜水土木課の先生役のや鉄道ヲタク役の方がいます。
実はバンドとしては15年以上続いているベテランです。
グループ魂に興味が湧いてしまったらwikipediaを覗いてみてください。
 
さて、肝心のライブ内容ですが
CD同様、歌はもちろんコントもありました。しかもコントはまあまあ長編
MCもクドカン氏の作品「あまちゃん」や映画「中学生円山」についていのいじりや当時話題になってた芸能人のことで
爆笑の連続でした
曲も「アイサツはハイセツよりタイセツ」などのメッセージソングから
「OVER 30 do the 魂」などの応援??ソングや
37歳の男性がある朝起きたら17歳の女子高生になっているという冒頭からはじまる「High school」というファンタジーソングまで
楽しすぎるセットリストでした
 
これから夏フェスのシーズンですし、どこかの会場で観る機会がございましたら
少しチラ見してみてください。抱腹絶倒すること間違いなしです
 
医療技術部 山口賢一
 

2013.07.03

ランチデート

先日、ランチデートをして参りました。
 
もちろん相手は主人で、結婚記念日のお祝いです。
 
通勤途中に気になる店があると以前から聞いていたお店『SOUTH PARADISE CAFE』
 
ランチコース
オードブル盛合わせ
スープ
パスタ
メインデッシュ
デザート
image
農園直送のフレッシュな野菜や焼きたての手作りパンを取り入れ、身体に優しく美味しいメニューです。
 
店内はソファー席で、天井高い吹き抜けになっていてとてもくつろげます。
 
それぞれの素材を生かした味と落ち着ける店内、ピアノ演奏もあり、お腹も心も大満足。
 
毎日ケンカが耐えない二人ですが美味しい食事に和みました。
 
 
 
看護部 川内 弘美