医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2020.07.29

梅シロップ作り

今年は和菓子屋さんで見つけた「梅ジュースキット」を購入し梅シロップを作りました。梅は和菓子の素材として使用される城州白梅、大粒で大きいのはスモモぐらいあります。桃のようなフルーティーな香りが特徴。キットは梅・氷砂糖・保存瓶・ヘタ取り楊枝・レシピが付いてるので簡単に作れます。

梅のヘタ取りなど下処理が終われば殺菌処理をした瓶に氷砂糖と梅を交互に入れ1日1回程、糖液が全体にいきわたるように瓶を回し2~3週間経つと出来上がり。

出来上がったシロップは炭酸や牛乳等で割って飲みます。金平糖を入れると可愛くて涼しげで夏にピッタリです。

今は冷凍していた梅を使って第2段の梅シロップを作りました。今回はきび砂糖・氷砂糖の2種類。出来上がりが楽しみです。

メディカルアシスト部:中平理佳

 

2020.07.22

おうち時間その2

最近あつまれどうぶつの森にハマってます

もともとスキューバダイビングが趣味だったのですが最近全然潜れてなくて

ゲームの中で海に潜ったり釣りをして癒されてます

波の音や、泳ぐ音、海の色までとてもリアルで本当に海に居る気分になれます

他にも虫を捕まえり、家を建てたり増築したり、流れ星にお祈りしたり

やる事がいっぱいあってついつい長時間遊んでしまいます

素敵な街が出来上がるまで、まだまだ頑張ります

 

越田クリニック 受付小林

2020.07.15

おうち時間

みなさん休日はどのように過ごされていますか?

以前は休日となると買い物など色々な場所へ出かけていましたが、最近は自宅でNetflixをかぶりつくように見ています

「愛の不時着」や「梨泰院クラス」など韓ドラが特にお気に入りです。

みなさんのお気に入りのドラマや映画を是非教えて頂きたいです

これからますます暑くなるので、外出される際はマスクを忘れず熱中症などにお気をつけ下さい。

医療技術部 石田

2020.07.08

エコバック

地球🌎環境を守るために7月1日からスーパーやコンビニでレジ袋の有料化が始まりました。

皆さんはどんなエコバックをお使いでしょうか

私は、食材の買い物を一週間分まとめてします。

なので普通のエコバック一個なんかじゃ入りきりません

今までは、スーパーで頂いた段ボールに入れて持ち帰っていましたが、段ボールの処分も大変でした。

そこで、キャンプ用の折りたためるバッグを使用するようにしてみました。

折りたたむと…


広げると…

たっぷり入ります。

仕事帰りの突然の買い物に、普段から鞄に携帯して使用出来るコンパクトで丈夫なバックを探しております。

看護部 川内弘美

2020.07.01

トランポリン

コロナ禍の自粛期間中に自宅で簡単に楽しくできる運動はないかと探していたところ、トランポリンを見つけました❗

わずか5分間跳ぶだけでジョギング1kmに相当するカロリーの消費効率があるとの事で、5分間なら私にも出来ると思い早速購入しました。

始めはトランポリンの上で跳ぶだけで5分間がとても長く感じ全身疲れてましたが、なんだか心はスッキリしてました❗

トランポリンエクササイズには全身の筋肉をバランスよく使うため、全身のシェイプアップ効果を期待することができるだけではなく、全身運動により重力によって下の方へ溜まってしまう血液やリンパの流れを良くしてくれるため、むくみ解消や新陳代謝アップ、ストレス解消効果もあるようです。

少しずつお出掛けもOKとなりましたが、これから暑くなり紫外線も気になる季節ですので、自宅で楽しくできるトランポリンを続けていきたいと思います。

看護部  篠丸美嘉