医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2023.07.28

美味しいカクテル

先日たまたま入ったバーが雰囲気も良くお酒も美味しくて素敵なところでした^^

世界大会にも出場しているバーテンダーさんがいるようで、液体窒素や火を使ったりと不思議なカクテルがたくさんあり見ているのも楽しい時間でした。

料理にもこだわっていて有名とのことなので次は食事も楽しみに行きたいと思います😊

受付 硲

2023.07.19

2023年納涼会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家のヒマワリが咲きました。夏ですね。暑すぎます。

この夏を乗り切るために梅田のイタリアンで納涼会を行いました。

どれもこれも美味しくて満足です。

宜しければ食事の写真を。

 

暑い日が続きますが、ご自愛下さい。

 

 

 

 

 

 

医療技術部 廣永 真

2023.07.12

米麹づくり

先日、米麹づくり体験へ行ってきました

今回の体験では1日目に行う種付けという作業を体験させていただきました

麹室というお部屋で蒸したお米を手で混ぜて冷まし麹菌をまんべんなくまぶしていく作業です

お米の感触がなんとも心地よくて汗だくになりながらもとても楽しかったです

最後には麹調味料で楽しみむ季節の蒸し野菜をいただいて大満足でした

 

 

 

 

 

 

 

 

塩麹で漬け込んだ鶏肉はとても柔らかく調味料はどれも美味しくて上手く生活に取り入れていきたいなと思いました

看護部 原

2023.07.05

ラーメン🍜

私は以前からラーメンが大好きです。

特に塩ラーメンや豚骨ラーメンが好きです。

最近は年齢的にカロリーを気にして食べないようにしていました。

先日は友人に勧められて鯛ラーメンを頂いてきました。

今回注文したのは鯛白湯ラーメンで天然真鯛と水のみで約8時間炊いた濃厚スープがとても美味しくて飲み干してしまうほどです。

なぜか魚だと罪悪感なく食べてしまいます。

店内も落ち着いた雰囲気で割烹に食べに来たような高級感もありました。

鯛めしや肉寿司もセットで頂けるようでしたが今回はラーメンのみ。

次回は鯛清湯ラーメン(ローストした天然真鯛から濁すことなく旨味を抽出したスープ)を頂きに伺います。

大好きな食べものを沢山たべて暑い夏を乗り切ります。

看護部 川内 弘美

(さらに…)