医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2016.07.27

アウトドア計画

梅雨が明け、いよいよ暑い夏がやってきましね
お天気もいいので、外でのレジャーも計画しやすくなってきました。
そんな時やはり気になるのが、暑さ、紫外線ですね。年々暑さも紫外線も強くなってきているようで、日中は外で長時間いるのと熱中症の心配もでてきます。
そこで、助かるのが簡易テントです。
大がかりなテントは設営が大変で、持って出かける事自体たいそうな感じがするのですが、これなら一緒についているバックに収納し持ち運べ、女性一人でもワンタッチで簡単に設定できます。
ちょっと中に入ってみたのですが、子供の頃に遊んだ秘密基地のようでなかなかワクワクします
大人になり夏休みというものが感じにくくなってきましたが、テントに入ってみると子供の頃のキャンプ、河遊び、花火、外で食べるスイカ…貯めてしまった宿題等の懐かしい記憶もよみがえってきました。
手軽に使えるのでこの夏アウトドアにもよし、インドアでちょっと一人で籠りたい時にも大いに活躍しそうです。
FullSizeRender
医療部 網和美

2016.07.20

京都観光

先日、京都の青龍殿に行って来ました!
京都が一望できる場所です。
 
山に囲まれている京都の街が一目でわかり、空が広いので夕日が沈む様子も見え、
夜景も綺麗に見えました
image
 
 
 
 
 
 
 
 
場所が街から距離があるので行くまでが大変ですが、行ってみる価値はあると思います
 
また、展望できる場所が二箇所あるのですが、その一つには有名なデザイナーの方が造られた透明の茶室があり、アートと自然と歴史を感じさせられる場所でした
image2
 
 
 
 
 
 
 
 
メディカルアシスト部  山内

2016.07.13

本、読みませんか?!

梅雨は明けたんでしょうか、
気温と湿気にほとほと体が参っていますが、何とか乗り切りたいものです。
 
さて、本日はとある作家さんを紹介したいと思います。
何年か前・・・そんなに前でないかもしれません、『すべてがFになる』というドラマをご存知でしょうか。
こちらの原作、森博嗣氏が書かれています。
氏の作品と出会ったのは、私がまだ高校・・・大学だったかもしれません。
 
『すべてがFになる』、氏の作品の中でも「S&Mシリーズ」と呼ばれるものです。
ほかにも「Vシリーズ」「Gシリーズ」など多数のシリーズ等
どの作品も本当に面白くおすすめです!
 
・・・なのですが、
 
本日おすすめしたい作品はこちらです!
「Wシリーズ」!!
Wという文字にも意味があります。
ちなみに現在三巻まで出ています。
 
一作目(左)、二作目(右)です。
27425033_227581757_2
 
ウィリアム・ギブソン氏『Neuromancer』や、
フィリップ・K・ディック氏『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』など、ふいに読み返したくなるような、起こりそうでありえなさそうで、続きが気になって仕方ない作品です!
 
ストーリーまで語りだしたら止まらないので、この感動は、少しだけ見える帯とともに
ぜひご一読いただければと思います!
 
こちらは最新作
『風は青海を渡るのか』
実は、まだ買っただけで読んでいません。
紹介と言っているにもかかわらず最新作を読んでいないのが悔やまれます・・・
みなさんも暑い日は家で読書はいかがでしょうか。
27835865_2
 
医療技術部 三宅菜保子

2016.07.06

はじめまして

はじめまして、看護部の荒木です。
 
3月まで東京の不妊治療専門施設で働いていましたが、この春から地元の大阪に戻り、
4月1日から働いています。
 
出身は大阪府の高槻市ですが、10年ぶりくらいに戻ってきて、浦島太郎状態です。
それでもお気に入りの昔なじみのお店が残っており、お店の人が覚えていてくれたりして
嬉しくてついつい食べ過ぎてしまったりします。
こちらはお気に入りの屋台のうどん屋さんです。
 
image
 
 
実は、東京生活後半の5年くらいで不摂生がたたって太ってしまい、大阪に戻ったのを
きっかけに、ダイエット・体質改善をしようと思っています。
まずは、毎日のコンビニ弁当をお弁当にしてみました。
炭水化物はしばらくカットです!
 
image
 
さらに、こちらのクリニックのスタッフには、体質改善に大成功された
先輩がいらっしゃるとのことで、食事のアドバイスを受け、
苦手な筋力トレーニングを頑張っていきたいと思っています。
 
どうぞよろしくお願い致します。
 
看護部 荒木依理