医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2013.01.30

おでかけ

先日、母と女子旅してきました
『あ~またディズニー
なんて声が聞こえてきそうですが・・・
最後に行ったのは去年のハロウィンだから、3か月経ったかぁ・・・
そろそろ行かないとなぁ。とは思ってますが・・・(笑)
 
今回は違いますっ
鹿児島に行ってきました
鹿児島には初めて行ったので、タクシーの運転手さんにいろいろ案内してもらいました
桜島をひかえる鹿児島は、島津77万石の城下町として栄えた地です
 
この地の有名人・薩摩のヒーローといえば、西郷 隆盛
東京上野の西郷像は着流し姿ですが、こちらは軍服姿。なんと8mもあるんですよ
 
あとは、大河ドラマにもなった篤姫
ロケ地、名勝仙巌園にも行ってきました大庭園からみる桜島、このセットは雄大で素敵でした

もともとは島だった桜島、大正3年の大噴火で溶岩が海まで流れ出て陸続きになったのだそう。。。
高さ3mもの鳥居が頭部分を残し地面に埋まってました自然のパワーってすごい

夜は、霧島温泉のお宿でゆっくり温泉に浸かってほっこり
霧島は、坂本龍馬とお龍が旅した日本最初の新婚旅行地とされているそうです。

 
黒豚料理に郷土料理の薩摩料理、相性抜群のおいしい焼酎・・・おやつには、特産のサツマイモを使ったデザート
お土産には薩摩切子をGetしました

他にも築100年を超える木造駅舎の嘉例川駅や花の名所のえびの高原など・・・素敵な場所がいっぱい
季節を変えてぜひまた行きたいです
みなさんのおすすめスポットもぜひ教えてください
 
看護部 梶原 久実
 
 
 

2013.01.23

スノーボード

こんにちは
私は先日、休みを利用して兵庫県のスカイバレーという所に行ってきました
三ノ宮まで電車で行き、そこからバスで3時間半、お昼前に着きました。
さっそく着替えてゲレンデへ!
まず、雪山に来るのは高校生の時以来だったので、心弾ませながら行ったのですが
実際にリフトに久しぶりに乗ると恐怖で、まずスノーボードは今回が初めてだっ
たので少し不安でした。
やはり全くの初心者だったので転びかたも分からないということで、
レッスンを受けることに
2時間レッスンを受け、なんとかマシな滑りができるようになりました(笑)
実際に滑れたのはレッスンも含め4時間半。
あっとゆうまに帰りのバスの時間になり、また3時間半かけ、家路につきました。
帰ってからと、次の日は今まで味わったことのない全身の筋肉痛に悩まされましたが、
とても充実した一日を過ごせました

また今シーズ、体が覚えているうちに
あと1回は滑りに行きたいと思っています。

みなさんもぜひ行かれてみてはいかかでしょうか

 
                                                           受付 西村理絵

2013.01.09

初詣

明けましておめでとうございます。
皆様どんな年末年始を過ごされたでしょうか?
私は、年始に住吉大社へ初詣に行ってまいりました。
住吉大社に行くのは自分の七五三参り以来ということで、かなり久しぶりでした。
年始だけあって人も多く、屋台もたくさん出て賑わっていましたが、太鼓橋は昔と変わらず懐かしく思いました。
 
到着後張り切っておみくじに挑戦!!
結果は・・・・・・まさかの大凶でした。
お正月に大凶ってあんまり見たことないですよね。
結構衝撃を受けました。ダメだ・・・・
そして、ふと境内を見渡すと、一枚の張り紙が。
それによると私は今年本厄ということでした。
先ほどの大凶も厄年のせいに違いない!!
ということで早速ご祈祷を受けることに。すごく高かったですが・・・・・
厄払いのご祈祷は同級生が勢ぞろいするので、なんだか嬉しくなります。
 
ご祈祷のあとはおみくじに再挑戦。厄も払えたしきっといいはず!
結果は・・・・・・・小吉。上がり幅小さい。
でもこれは、ちょっとずつ良くなっていくよ、という意味だと捉えてお参り終了。
衝撃を受けつつも楽しい経験になりました。
 
最後になりましたが、皆様のお手伝いができるよう、スタッフ一同新たな気持ちで努力してまいります。
本年も宜しくお願い致します。
 
医療技術部 赤澤 由起子