医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2016.01.27

不思議の国のアリス

世界的に有名な児童文学「不思議の国のアリス」。
子供のころ、ディズニーや絵本で読んだことはあったのですが、この歳になって新たな訳で読み返しております。
 
本を手にしたきっかけは、帯の宣伝文句を見て絶対に買わなくては!と思ってしまったからで、
 
「村上由佳(直木賞作家)の新訳」←これだけでもインパクト大ですが
「ト―べ・ヤンソンの”幻のアリス”」!?
 
あのムーミンを生み出した、トーベ・ヤンソンです!
 
トーベ・ヤンソンの挿絵は、今まで私が知っていたアリスとは違い、少し陰鬱でどことなく寂しげな印象を受けます。その他の登場人物もかなり個性的で、大人向けの作品のようです。
 
ヤンソンのアリスに全く影響を受けていない訳もまた斬新で、自由奔放でいけいけドンドンなアリスが物語をより一層楽しくしてくれます
 
話の内容は昔と変わりないのに、読んだ後味は今までとはまるで違います。
 
挿絵だけでも楽しいので、機会あれば是非手にとってみてください。
 
 
医療技術部
横山
 

2016.01.20

はじめまして

10月末に入職しました看護師の谷口です。
初のブログは自己紹介をさせてもらいます。
以前までは消化器・循環器内科病棟で勤務をしていました。本年は勉強会への参加、文献数も増やし、学びを深め、成長できるよう頑張りたいと思います。
また、プライベートでは昨年より料理教室に通っています!今月は回鍋肉を作ってきました!豆板醤・甜麺醤が利いていて甘辛で美味しかったです家でも作ってみますが、なぜか同じようにはいきません
来月は韓国の伝統料理キンパを作る予定です✨キンパとは韓国風の海苔巻きのことをいうそうです本年はもっと料理の腕を磨き女子力アップを目指したいと思います
本年もよろしくお願いいたします。
看護部 谷口 美佳
 

2016.01.13

あけましておめでとうございます。

越田クリニックに9月末から入職しました奥村です。
私事ですが、昨年は東京から大阪への引越し、6年間勤めてきた病院を退職し就職活動、そして越田クリニックへの入職と目まぐるしい1年になりました。
婦人科は、分からない事だらけですが、先輩方に教えていただきながら日々勉強中です。
昨年は勉強会にも二度参加しました。勉強会に参加して感じたことは、どのクリニックのスタッフも患者様に対する思いが同じであるということです。患者様の想いを理解し、そして納得できる医療を提供する為にどうしたらいいのかを考えていました。今はまだ知識も浅く頼りない看護師ですが、いつか先輩看護師を見習い、患者様の力になれるよう今年も引き続き頑張ろうと思いますので、よろしくお願いいたします。
看護部  奥村友規

2016.01.06

2016年 ご挨拶

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
 
2016お正月1
 
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
 
このたびは、クリニック改装に伴って長らくお休みをいただき、大変ご迷惑をおかけしております。
1月13日から、施設も気持ちも新たに開始させていただきます。
 
本年もQualityの高い医療と看護が提供できるよう、スタッフ一同精進してまいります。
 
皆さまにとりまして、新しい年が幸多き年でありますように、お祈り申し上げます。
 
本年もよろしくお願いいたします。
 
看護部 藤島由美子