医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2014.01.29

おもち

毎日寒い日が続いていますが、体調は崩されていませんか?
 
私はお正月にゆっくりする事が出来、
気分はリフレッシュ
体調は万全
食欲はパワーアップしております
 
お正月にも沢山食べましたが、我が家では
まだまだ餅ブーム続行中です
 
主人の田舎が、餅の町と言われているほど餅を食する機会が多く、
正月はもちろん、イベントや季節の行事、
結婚式や、フルマラソンの参加賞にもお餅が振舞われるそうです。
もちろん主人にとって餅は日常的な食べ物です。
 
お餅の町で代表的なのが、「一口もち膳 」
CIMG6111-thumb-300x200-5432
 
ひとつひとつが通常の三分の一ほどの大きさなので
ペロッとこれだけの味を楽しむ事ができます
 
と言っても、私にはまだまだ
こんなに準備出来ないので
今日は、2種類のお餅を楽しみました
のり
 
untitled
我が家ではもうしばらく餅料理が続きそうです。
看護部 佐藤多美子

2014.01.22

ニューイヤーアレンジ

新しい年になり3週間が経ちましたが皆さん、年末年始の疲れは出ていませんか私は、クリニックがお休みの間、自宅でゆっくりできたので万全の体調でスタートできてます。
さて今回は、休み中に作った2つのフラワーアレンジメントを紹介します。
まず年末に飾るしめ飾りですが、一般的なしめ飾りはしめ縄に縁起物などの飾りをつけたものをいい、代表的な飾りが「紙垂」(かみし)で、「裏白」(うらじろ)=シダ植物、「譲り葉」(ゆずりは)、「橙」(だいだい)だそうです。
 

DSCF1141

 
今回アレンジメントの教室で使ったのは造花でしたが、色鮮やかで年明けまできれいに飾れました。まだまだ先ですが、今年の年末は是非生花で挑戦してみたいと思ってます。
 

DSCF1147

 
次に年明けニューイヤーアレンジメントをしました。今回、白と赤を基調にし自分で花屋さんでお花を選んで作りました。白=汚れのない清い色   赤=火を象徴しすべてを焼き払い清浄な空間へと導く色  とされているようで縁起の良い色だそうです。
今年一年もたくさんの幸せが花ひらく一年になりますようにと思いを込めて
看護部    篠丸  美嘉

2014.01.15

名古屋旅行

新年明けましておめでとうございます。
皆様、お正月休みはいかがでしたか?
 
 
私はお休みを頂き、名古屋旅行に行ってきました
といっても、名古屋ドームでのコンサートが目的で、
観光は全くせず、食い倒れ旅行になってしまったのですが・・・
 
名古屋名物といえば定番の味噌カツを食べ
image3
 
朝ごはんには、小倉トースト
image
 
さらに、今回初めて知った、あんかけスパ
ピリ辛ソースがおいしいかったです
image2
 
 
 
 
最後は、新幹線の中で天むすを食べようと思ったのですが、
買う時間がなく、断念しました・・・
摂り過ぎたカロリーはライブで消費できたはず と信じつつ、
新年、新たな気持ちで頑張っていこうと思います
 
 
最後になりましたが、皆様のお手伝いができるよう、スタッフ一同新たな気持ちで努力してまいります。
本年も宜しくお願い申し上げます。
医療技術部 久保早織