医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2020.09.30

FRUIT

すっかり朝夕涼しくなり、秋めいた過ごしやすい気候になってきました。

秋といえばスポーツ、芸術、読書もさることながら食欲……果物もおいしい季節です。

以前、本町にあるフルーツのコースが楽しめるというお店に行ってきました。

テレビでやっていた苺のコースに惹かれて予約していたのですが、コロナの影響で一時休業になり行けず…

再開後、季節のフルーツを使ったメニューを楽しんできました。

お水からなんともオシャレ…前菜から始まり、コンポート、アラカルト、メインと全てフルーツ尽くしです。

最後に小さなタルトなどの盛り合わせまで食べるとお腹がいっぱいで苦しいほど…季節ごとにメニューは変わり、今はぶどうのフルコースが楽しめるようです。ご興味のある方は是非行かれてください♪

医療技術部 久保直子

2020.09.23

ダム

ようやく夏が終わり、秋の気配を感じる

ようになりました。

シルバーウィークの最終日、京都府の南丹市にある日吉ダムに行ってきました。大きくそびえ立つダムに原っぱが広がり、円形の展望橋。空の青と緑の芝生。風が通り、気持ちよかったです。

 

看護部 奥田

2020.09.16

キャンドル

9月も半ばを過ぎ、朝晩は過ごしやすくなってきましたね。

先日クリニックの先輩、後輩と3人でキャンドル作りをしてきました。まずは土台となるキャンドルを選び、デザインを考えながら沢山の花や実の中から好きなものを選びます。型と土台の間に花を配置し、隙間にロウを静かに流し入れます。

その時の気分その時の状況で選ぶものも変化し、できたのはその時の自分だからこその特別なモノ。

みんなそれぞれの個性が出ていてどれも素敵です。

 

火を灯すとまた素敵。

灯り ゆらめき

ぼーっと眺めていると穏やかな気持ちになれます。

看護部 杉山

 

2020.09.09

今度こそ!

皆さんは体力づくりをどのようにされていますか?

今年に入り春ぐらいから、自宅で過ごすことが多くなり

めっきり身体を動かす機会が減ってしまいました。

こう書くとめちゃくちゃ鍛えているような雰囲気ですが

もともと ”続かない” ”飽きる” ”しばらくやってない”を繰り返しています。

過去にもいろいろな手法をトライしてきました。

カーヴィーダンス、TRF、しりトレ、ベターと開脚 etc・・・

流行りものには一応手を出しています。

そんな私が続いているのが

”動かないゼロトレ”

とうとう動かなくなりました(笑)

かなり話題になったのでご存知の方も多いと思います。

動かすのではなく伸ばして痛みを軽減するという今までになかった気持ちよさで、頑固な肩こりも気づけば気にならないほどに。

寝る前にじんわり伸ばすと気持ちもよく心もリセットされます。

深く眠れるのはとても気持ちがいいですね。

習慣化されて穏やかな日常を過ごしたいと思います。

総務 中山久美

2020.09.02

休日の楽しみ

9月に入りましたが、まだまだ毎日暑いですね

夏バテしないために、3食しっかり食べるよう心がけています。

外食に少し気が引けるこの頃ですが、いつもよりおいしいものを食べたい‼と思い、

ネットで人気のホットケーキの粉を注文してみました

北海道のスイーツ専門店が作っているものです。

スーパーで売っているごく一般的な粉しか買ったことがなく、

そんなに味に差があるのかな…と半信半疑でしたが、……全然違いました‼

ふわふわですがしっとりしていて、いくらでも食べられます

パンケーキ屋さんで食べるの同じ‼ …とまではいきませんが、

私の中でリピート購入決定です

味もプレーン、メープル、ココア、抹茶、黒糖とあり、

休日の朝に、どれを焼こうか考えながら起きるのが楽しみになりました

お取り寄せで美味しいものを探すのにハマりそうです

 

医療技術部  久保 早織