医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2017.06.28

3000人の吹奏楽

先日、京セラドームで開催された
”第57回 3000人の吹奏楽”を見に行ってきました。
57回目というだけでも歴史があります。
以前、阪急西宮球場で開催された時に一度見に行ったきり。
私自身も数十年ぶり?!の観覧となりました。
関西一円の小学校・中学校・高校・大学の吹奏楽部・マーチングバンド部、総勢17団体が参加です。

 
 
関西の吹奏楽部・マーチングバンド部は全国でも強豪校が
多く演奏も迫力があり圧巻の演奏・演技!!
 

 
 
 
 
 
 
ゲスト出演はジャズピアニストの
”松永貴志”さん。
京セラドームの真ん中にグランドピアノが1台。どんな気持ちで演奏されていたの
でしょうか。うーんうらやましい・・・
 
ホールではなくドームということもあり、音響がどうかなあと
思っていましたが、正面からの迫力は実際見ないと体験できないものでした。
来年も開催される際には、是非足を運びたいと思います。
 
総務 中山久美
 

2017.06.21

とんぼ玉

いいお天気が続いた空梅雨から一転、今日は土砂降りな雨
これから本格的な梅雨になっていくのでしょうか…
 
ところで先日、三宮にあるKOBEとんぼ玉ミュージアムというところに行ってきました。
コンビニも主張を控えめにしたような、神戸のおしゃれさ溢れる街並みのなかのビルの2階。
ねこ博という企画展をしており、数は少なかったですが、可愛かったです
 
 

 
 
とんぼ玉の製作体験もあったので挑戦してみました。
まずはベースとなるガラスの色を決めて、次に模様となるガラスパーツやガラスパウダーの組み合わせを決めて…
色も豊富なのでなかなか決められず、悩みに悩んで決定。
ガスバーナーでガラスをとかして、棒に巻きつけ、模様をつけて、、、
作っている時の角度のせいか、ややゆがんだ丸になって完成しました。
最後にこれまた悩みながらパーツを合わせてブレスレットに
 
時間はかかりましたが、楽しく作れました
 
医療技術部 久保直子

2017.06.14

伊勢神宮

草木や山の緑が一層濃くなり美しい季節です。
先日、久しぶりに伊勢神宮に行って来ました。伊勢神宮の正式名称は「神宮」と言われ内宮と外宮が有名です。
今回は内宮のみ行って来ましたが本来お伊勢参りでは外宮→内宮の順に詣でるのが習わしとされています。
お天気が良く暑い日でしたが内宮内は草木の緑がとても美しく爽やかな木漏れ日や池や五十鈴川がとても気持ち良く、涼しさを感じることができ心が癒されました。
 


 
参道にある大きな木には何度見ても迫力と神秘さを感じます。樹齢は約400年~900年と言われてるそうです。

 
伊勢神宮の横にある「おはらい町」とその一角にある「おかげ横丁」では沢山のお店が並びお土産などが売っており沢山の人で賑わっています。
お昼は「てこね寿司・伊勢うどん」を食べました。とっても美味しくいくらでも食べれそうでした。

 
次回は秋の紅葉頃に行ってみたいと思います。
 
メディカルアシスト部:中平 理佳

2017.06.07

田植え

まだ5月なのに真夏のような暑さの日に、実家の田んぼで田植えがありました!
空は快晴で気持ちよく、田植え日和☆
3週間前に種まきしてフサフサに育った苗を乗せて、父と夫が機械で植えて行きます☆
ハンドルさえ握っていれば、自動で4列&肥料まで巻いてくれる優れものの機械のおかげで私は応援のみがお仕事です(笑)
今年も順調に田植えまで完了しました☆
大きな台風などなく、無事に稲刈りをして、美味しいお米ができる事が楽しみです♪

暇つぶしにブラブラしていると、田んぼの畦で四つ葉のクローバーの大群を発見しました!皆さまにもいい事がありますように☆

受付 酒井加奈子