医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2018.05.30

お部屋の乱れは心の乱れ

日常のプチストレス

みなさんはどんなものがありますか?

例えば私はこんなこと

『○○どこ?』

定位置に戻しているはずなのに毎回聞かれるのはなぜ?

あるはずの場所にない原因・・・

たいてい聞いてくる人が犯人です・・・

みなさんは整理収納アドバイザーという資格をご存じでしょうか?

引っ越しを機にお部屋を整理しようと思っていたところ、友人がこの資格をとったこともあり、アドバイスをもらいながらただいまお部屋の収納を見直し中です!

基本は、誰がみてもわかるようにすること!見える化です!!

きれいに分類しても何をいれていいかわからない状態だと、またすぐにめちゃくちゃにされて意味がありません

  • そこで効果を発揮するのが『ラベリング』です

愛用のテプラです(*^-^*)

 

コスメポーチのような外観、テープ以外にリボンにも印刷でき、手書き風のかわいい字体や絵柄も豊富で気分もあがります

もうすぐジトジト嫌いな梅雨がやってきます

お部屋も心もスッキリさせたいものです

 

看護部 川上 久実

2018.05.23

ピラティス

日中は汗ばむ陽気になってまいりました。皆様お変わりなくお過ごしですか?

昨年の秋頃、友人に誘われ何気に通い始めた「ピラティス」ヨガとは違って呼吸法は胸式呼吸を行い、正しい骨格を意識しながら体幹の筋肉を整えていきます。体を動かすことで活性化していない筋肉を動かし自分の筋肉で引っ張ります。

 

 

 

 

 

 

 

ピラティス(ピラティスメソッド)はドイツ人のジョセフ・H・ピラティス氏によって開発され、第一次世界大戦にはピラティス氏は負傷兵に収容所でリハビリを行っていました。

レッスンではマットの上でボールやブロック、ブランケット等を使ってのエクササイズもあります。キツくて息が切れそうな時や直ぐにあきらめてしまう時もありますがインストラクターの先生の目が怖いので頑張って耐える様にしてます(笑)運動嫌いな私ですが週1のペースで通い続けています。ピラティスの効果は直ぐに現れるものではありませんが継続することで自分の身体が少しずつ変わって行くのを見つけることが出来ます。心身ともに健康な状態を維持できるようこれからもピラティスを続けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

メディカルアシスト部:中平理佳

2018.05.16

母の日

13日の日曜日は母の日でした。

皆さんは何か感謝の気持ちをお伝えされましたでしょうか。

プロ野球もピンクのユニフォームで感謝の気持ちを伝えたりしていましたね。

我が家もこんなカーネーションでお祝いしてみました。

今はいろいろな種類も色もあるんですね。

お花屋さんに行ってびっくりしました。

 

めずらしい色の花言葉はこちら↓

 

紫・・・気品 (他に”気まぐれ”もあるので送るときに気をつけないと!)

青・・・永遠の幸せ

レインボー(虹色)・・・感謝

 

カーネーション全体では・・・

無垢で深い愛

 

 

 

 

 

 

 

 

だからお母さんなのね。と納得。

 

全世界の研究者によって、素敵な花がたくさんお店で見られるようになりました。

”花”が”華”になるように、家の住まいも生活も整えていきたいものですね。

 

 

総務 中山久美

 

2018.05.09

天然ラップ

 暖かい気候になり、外に出掛けやすい季節になってきたので、先日神戸で行われている青空市に行ってきました🌸 青空市に行った際に、天然ラップというものを見つけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

このラップはミツバチの巣から採取したみつろうをベースにしたオイルを、オーガニックコットンの生地に染み込ませて作られているそうです。みつろうとホホバオイルには抗菌性と天然の保存性があり、食品の鮮度の持ちが良くなり、洗って再使用出来るので1年程使えると教えて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速ボウルにラップをかけたり、果物、野菜を保存する時に使用しています。手の温かさで柔らかくなり色々な形にフィットするので使いやすく、柄も色々あるので可愛くとても気に入っています。サイズも色々あるので用途に合わせてこれから少しずつ揃えていけたらなと思っています。

青空市に行くのはとても久し振りでしたが、新しい発見もあり、青空の下でとても気持ち良く 楽しい1日になりました。  

これから暑い季節になりますが、皆様お体に気をつけてお過ごし下さい。

看護部  野田