医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2015.09.30

山奥のベーグル☆

先日、テレビで山奥にあるベーグルのお店を見て、ずっと行きたかったのですが、お天気が悪くなかなか行けず・・・
やっと先週末に行ってきました
三田の奥、住所は神戸市北区。ブログでいつも販売状況を見ているとすぐに完売
この日も少し出遅れての出発に・・・高速を使って時間短縮!!
どんどん山奥になり40分くらいで到着
168166187
 
 
 
 
 
 
こちらのお店は、ご主人がお一人で作られている様で、奥様が販売のお手伝いをされているとのこと。
10時開店ですが、11時過ぎに現地に到着!普段はすでに売り切れる時間のようでしたが、この日は奇跡的にベーグルゲットしました!!
なんと!後3組遅かったら売り切れておりました
まさに、ラッキーです。
 
184
 
 
 
 
 
『はなとね』さんというベーグルのみ販売していて黒ゴマ、ほうじ茶くるみ、黒糖きなこを蒸し器で温めなおしてくださっていただきました!ベーグルなのに硬くなく、しっとりモチモチ!初めての食感と美味しさに思わず、ニヤニヤしてしまいました
今回はスチームベーグルしかなかったので次はノーマルベーグルも食べてみたいです。
綺麗な空気に、綺麗な景色に癒されました!
 
受付 西 明菜
 
 
 

2015.09.24

ラグビーW杯

ラグビーW杯がイングランドで開催されています。
ラグビーファンの方は、シルバーウィークはテレビにくぎ付けになった方も
多かったのではないでしょうか。
五郎丸選手の活躍でラグビーも人気が高まりつつあるようですね。
大阪は東大阪市花園ラグビー場もあり、比較的小さい頃からラグビー人口が多いようにも
思います。幼稚園・保育園でやっているところや、中学・高校でも部活も多いですよね。
私は全くラグビーには縁がなく、ルールも5点!2点!と聞くたび ”?” でしたが、
家族がラグビーをしていたこともあり、初めてルールを教えてもらいました。
 
劇的な勝利を収めた”南アフリカ”戦
試合終了間際でのトライは観戦されていた方も涙・・涙・・感動しました。
 
そして迎えたスコットランド戦
あんなに激しいスポーツなのに、南アフリカ戦から中3日という強硬スケジュール。
対してスコットランドは、初戦で体調は万全。
南アフリカ戦で世界ランクの順位を上げ善戦しましたが、後半立て続けにトライされ残念でした。
 
ルールがわかると見ていてもグッと楽しくなります。
こんなにおもしろいなら、早くいろいろ聞いとけばよかったと後悔・・・
私みたいな人も多いのか、先日のスコットランド戦では、テレビ中継の際、画面の右端に
どんなファウルをしたのか等、ルール説明の表記がでるようになっていました。
じわじわときているラグビー人気。
きっとテレビ中継も今まで以上にしてくれるでしょう。
10月に行われるサモア戦・アメリカ戦と2試合も、テレビの前ですが応援したいと思います。
 
総務 中山 久美
 

2015.09.16

スーパー銭湯

 
先日の台風、大雨の水害や火山噴火、被害にあわれた地域の方々には心からお見舞い申し上げます
 
さて、夏の暑さは何処へやら、随分と涼しくなり過ごしやすくなりました
これくらい心地よくなると、また温泉への誘惑がムズムズと湧いてきて・・・
スーパー銭湯めぐりを再開しました
 
温泉
 
一番近所の花博の水春
門真の門の湯
鶴橋の延羽の湯
高槻の美人の湯
彩都のすみれの湯
尼崎のみずきの湯
有馬の・・・  八尾の・・・  奈良の・・・
 
どこまで行ってんねんって感じですけど・・・
手近でリフレッシュ
体は温まるし、運動しなくてもいい汗かけるし 食事も充実してる
やっぱり、温泉  岩盤浴は最高
 
 
ま、しょっちゅうは行けないので、今日はこんなんで我慢しときますけど・・・
 
DSC_0650
 
夏の疲れをデトックス
今の時期だからこそ、お勧めします
 
 
看護部  田中 紀美代

2015.09.09

ナイトズー

9月に入りすっかり涼しくなってきましたが、
体調など崩していませんでしょうか?
先日、まだまだ夏真っ盛りの時期に天王寺動物園のナイトズーに行ってきました。
今年は天王寺動物園100周年で、ナイトズーはその100周年記念のイベントだそう。
そんなわけで何年ぶりかも分からないほど久々の動物園を楽しんで来ました!
仕事終わりの夕方から行ってきたのですが、流石にすごい人ごみ!
人の多さにぐったりしつつもいろんな動物を見てまいりました。
DSC_0692
 
 
 
 
ホッキョクグマの親子。
お母さんグマに甘えるコグマがかわいかったです♪
DSC_0721
 
 
 
 
ライオンとあべのハルカス。
一番の人気スポット!人の多さもかなりのものでした。
DSC_0762
 
 
 
 
個人的にはイチオシの狼!
写真では1匹しか写ってないのですが、何匹もいてじゃれあってました♪
久々に動物園に行きましたが、結構楽しめました。
たまには動物園もいいですね。
涼しくなってきたので、次は昼間に行ってみようかな~、と思います。
 
受付 竹野

2015.09.02

お菓子リュック

去年ぐらいから韓国で流行している“お菓子リュック”をご存知ですか❔
その名の通りお菓子を使ったリュックサックなのだそうです❗
お菓子をテープで繋ぎ合わせてリュックの形にします。もちろん中にもお菓子が詰めれるようになってます。
これを友達の誕生日などの贈り物にするようです
私も先日、職場の先輩にいただきました
完璧な仕上がりに感激でした
ただ、もったいなくて食べれません
災害時の非常食としてしばらく備蓄しておきます。
皆さんもサプライズで贈ってみてはいかがですか
看護部       篠丸 美嘉
1439260962631