医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2017.10.25

手作り味噌

こんにちは。
先日の台風各地に大きな被害をもたらしたようですね。お見舞い申し上げます。
皆様のところの被害が少なく、またいち早く復旧、復興なされることをお祈りします。
 
さて、もうすでに職場にはお披露目している私手作りのお味噌ですが、
今年の3月に作り、やっと食べられる季節となりました
オーガニックにこだわるお店で作るチャンスをいただき、10名以上の参加者でした
材料は大豆と塩と麹だけです。
5~6時間柔らかく炊いてつぶした大豆に塩と麹を混ぜて、大豆の煮汁を加えながら味噌玉を作ります。
空気を抜きながら甕に詰めていき、ラップで空気が入らないようにして直射日光の当たらない所で保存。
8~10か月寝かせたら出来上がり 麹の発酵の力に任せるのです
待ちましたーーー 途中でちょっと味見もしましたが、、、、
甕のふたを開けると、市販のお味噌にはないまろやかなすごくいい香り
生きてるんだなーーーって感じ
早速、きゅうりにつけてパクリっと
オーガニックの材料で、自分で作れば添加物も保存料もないので安心
 
腸内環境が大事ってよく言われていて、ヨーグルトや乳製品を勧められるけど、
日本ならではの発酵食品=お味噌もなかなかいいですよ
出汁をとらなきゃお味噌汁っておいしくないと思ってたけど、
美味しいお味噌はお湯で溶かしただけでも大豆の香りで十分おいしくて、体が温まります
来年も作りたいと思ってます
 
 
看護部  田中 紀美代
 

2017.10.18

京都

はじめまして。8月に入職致しましたアシスタントの黒田です。
よろしくお願いします。
 
先日京都に行ってきました。
 
まず初めに行ったのが京都水族館です。
 

 
平日にもかかわらずとても賑わってました。
イルカショーも楽しかったのですが私の水族館での一番の目的は
 

クラゲです!
ずっと見ていられます。
 
水族館を出た後は徒歩で行ける鉄道博物館に行きました。
 
 

こちらはそんなに混んでなかったのでゆっくり見て回ることができました。
 
 

電車の運転席に座ったりして色々体験出来て楽しかったです。
 
 
鉄道博物館を出たあと時間があったので数十年ぶりに金閣寺へ行きました。
 

 
”水族館”・”鉄道博物館”・”金閣寺”と楽しむことができ
とても癒され充実した1日となりました!
 
メディカルアシスタント部 黒田

2017.10.11

とっとこ!

ハム太郎を飼い始めました。

 
犬猫アレルギーのため、ペットは断念していましたが、ハムスターなら大丈夫
 
夜行性なので、触れあえる時間は限られていますが、
こっそり小屋を開けて寝ている姿を見るのも楽しいです

あ

小屋の中では無防備です



 
夜10時頃に活動を始めるので、手に載せたり、大好物のクルミをあげたり。
とにかく仕草が可愛いので、癒されます
 
寿命は短いですが、大切に飼って少しでも長く一緒にいられたらなと思っています。
 
 
医療技術部
横山
 
 
 

2017.10.04

今年の夏休み

先月、少し遅めの夏休みにタイのバンコクに行ってきました。
パワフルだけどなんとなくユルくて、何度行っても飽きない街です。
食べ物も安くておいしいし、マッサージやエステも「この内容でこの値段、間違ってない?」って毎回思ってしまいます。
何をするかは特に考えず、カフェでいろんな人を観察したり、プールサイドでぼんやりしたり、名物の渋滞を眺めたり(ぼーっとしてばっかりですが)毎回同じようなことしています。
 

 

 
行ってみたい国はたくさんあるのですが、やっぱりここに来てしまいます。いつもそんなことを思いながら7回目のバンコクの旅でした。
 
受付 林