医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2013.02.20

寒い日には…

お茶漬けを!!!
と言う事で、私は今お茶漬けにハマっています♪
梅田と難波にあるお茶漬け屋さんに行きましたが、どちらのお店も
種類が豊富でいつも欲張りコース、三種類程選んでご飯
三杯分のお茶漬けを食べます♪
こだわりダシをかけて食べる
お茶漬けは最高です!
日本人で良かったぁと思う瞬間です♪
『お茶漬け屋さん』
是非行ってみて下さい♪IMG_0974
受付 加藤

2013.02.13

日本三名泉

タイトルをご覧頂けましたでしょうか。
さて、皆さんはどの温泉を思い浮かべましたか
 
有馬温泉?
草津温泉?
 
この2つの温泉も素晴らしいでしょう。
しかし、このブログをご覧頂き次回からはぜひ真っ先に思い浮かべて欲しい温泉。
それが「下呂温泉」です
 
 
私の地元、岐阜県下呂市。
周りの町村には様々な温泉があり、又、日本各地にも多くの温泉があります。
しかし私は下呂温泉が一番好きです
 
下呂温泉は、温泉に浸かり肌を撫でるとぬるっとした感触があります。
このなめらかな肌触りが大好きで、私はいつも下呂温泉に入ると全身をずっと撫でています
 
日帰り温泉施設はもちろん、市内を流れる飛騨川の河川敷には噴泉地があり入浴が可能です。
そして気軽に楽しめる足湯や手湯も様々な場所にあります。
その一つ、JR東海高山本線、下呂駅前の手湯がこちら
 
F1020069.JPG
 
 
ちなみに。
左の龍は、下呂に伝わる「椀貸せ渕」という伝説の龍神様より。
右の白鷺は、下呂温泉の再発見にまつわる「白鷺伝説」より。
 
椀貸せ渕は現在でも大切な民俗文化として受け継がれており、
椀貸せ渕が由来の「龍神火まつり」が8月の下呂温泉まつり初日に行われます。
 
これらの伝説やまつり、どのようなものか興味をお持ち頂けましたら是非お調べ下さい
そして、下呂温泉の体感にお出掛けして頂けましたら嬉しいです
 

総務 田口

2013.02.06

バレンタインチョコ

もうすぐバレンタインデーですね。
この間テレビで紹介されていたバレンタインチョコのなかで気になるものを発見
それは、お店を持たず限られた顧客しか注文ができないという
ロサンゼルスのプライベートショコラティエ 「イヴァン・ヴァレンティン」のチョコです。
日本で手に入るのは年に一回のこのシーズンだけとのこと。
今回のバレンタインのためだけに作られたのがシャンパンを練りこんだトリュフしかも あのドンペリです
(ドンペリ飲んだことないのですが・・・
限定品に弱い私はさっそく買いにいきました。がなんと本日分は販売して1時間で完売しており買えませんでした。
となるとますます欲しくなる~!
次の日開店前から並び、やっとゲットできました。
あっという間に行列ができ30分くらいで売り切れていました。

外はパリッ中はとろける なんとも上品なお味でした。
ドンペリを飲んだことがないのですが、こんな感じなのか~と幸せなひとときを過ごしました。
この時期はいろいろ素敵な限定チョコが販売されてますよね
皆さんもいつも頑張っている自分へのご褒美にいかがですか?
 
看護部 杉山敬子