医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2014.10.29

どんぐり。

肌寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
先日、近くの公園に散歩に行きました
するとどんぐりがたくさん落ちているではありませんか!
IMG_1013
夢中になってどんぐりを拾っていると突然の突風が。
するとコロンコロンと木の上からどんぐりが雨のように落ちてきました
拾っても拾ってもどんどん落ちてくるどんぐり。
持ってきた袋はあっという間にどんぐりでいっぱいになりました。
この集めたどんぐりはというと…。
どんぐりが大好物な豚さんに今度プレゼントしに行く予定です
 
医療技術部
太田 浩子

2014.10.22

多肉植物

今、女性に人気の多肉植物をご存じですか?
多肉植物とは、葉・茎または根の内部に水を貯蔵している植物の総称で、皆さんがよくご存じの“サボテン”もその仲間です。しかし、サボテンはとても種類が多い為、一般に“サボテン”とそれ以外の“多肉植物”とに分けて呼ばれることが多いようです。
植物がお部屋や玄関先にあるだけで「パッ」と明るくなったり、多肉のぷにぷに感がかわいくて癒し効果もありますよ☆
多肉植物を育てるコツは『手間をかけすぎないこと!』だそうです。なので、お仕事で忙しくてお世話がなかなかできない方に向いていると思います。
器も身近にあるコップやマグカップでもおしゃれですよ♪
今、我が家にある多肉植物は外に置いてあるのでそろそろ家に置こうかと思案中です
 
KIMG0264
 
看護部 篠丸 美嘉

2014.10.15

両親への贈り物

最近急に涼しくなりましたが皆さま体調崩されてませんか?
少し前に母の還暦祝いをしました。
贈り物は何にしようか迷った末、これからも素敵な時を刻んで下さいという想いを込めて
『しあわせの時計』というものを贈りました。
好きな写真をレイアウトし、背景や文字盤、枠組みなどを選びインターネットで注文します。
両親の結婚式から今までの写真を12枚 文字盤代わりとしてデザインしました。
写真を選ぶのは大変でしたが、懐かしく楽しかったです。
試作品も何度も作ってくださり素敵な時計が出来上がりました
そして還暦祝いの食事会でサプライズとしてプレゼントしました!
見た瞬間父親が号泣してびっくり
そして家族みんなもらい泣き・・・(笑)
とても感激してもらえて良かったです
家族だけでなく恩師や友人など大切な人への贈り物としてもおススメです。
IMG_1560[1]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
看護部 杉山敬子
 
 
 

2014.10.08

20周年

 
越田クリニックは開院20周年を迎えました。
 
先日、クリニック職員と、日ごろお世話になっている方々をお招きして「感謝の集い」が催されました。
とても和やかで楽しい会になりました
この会のために企画や準備をしてくれた職員のみなさん、業務をこなしながらの作業大変だったと思います。
お疲れ様でした。
 
私たちクリニック職員は日々、患者様から多くのことを教えられ、気づかされ、考えさせられてきました。
これからも学ぶことはたくさんあると思いますが、全員で助け合い、意見を出し合いながら、
患者様に満足していただけるクリニックであり続けられるように努力していきたいと思います。
 
 
受付  林 真喜子

2014.10.01

京都 

先日、京都の建仁寺の中にある両足院へ「ヨガ&座禅」体験に行ってきました!!
まずは持参した服に着替え、「そんなにきつくないだろう…」と気楽な気持ちでヨガ体験スタート~!!
いざ始まると思っていたより本格的で、体が硬い私は全身プルプル震えていましたしかし、ヨガ体験が終わった頃には全身がストレッチできとても気持ち良かったです
 
少し休憩をして、次はこちらの前で座禅!!147
とてもいい雰囲気でゆっくりと時間がたち心癒されました
 
心癒されたあとは、ずっと気になっていた八坂の塔近くにある「十文堂」に行ってきました。
5種類の小さなお団子のセット149
白みそだれや黒ごまなど、どれもとってもおいしかったです
この日はお団子だけでしたが、他にもパフェやぜんざいなどもあるのでまた行きたいです!
心も胃もリフレッシュできた1日でした
 
メディカルアシスト部 山内 ひとみ