医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2017.11.28

ビア缶チキン🍗

寒い日が続きますが   皆さんはどのような   秋🍁を満喫しておられますか?
私は食欲の秋と即答します。😅
 
体重が増えたとか、背中の肉がとか、ズボンがキツイとか、二重顎がとか………
 
全然  全然  気にしてません💦
 
以前から気になっていた『ビア缶チキン』を食べに行って来ました。
 
『ビア缶チキン』はアメリカ🇺🇸BBQ定番料理で、専用のスタンドで調理します。
ビール🍺の入った缶を丸鶏に突き刺して、フタ付きのBBQグリルで丸ごとローストしていくという豪快な一品です。
 
熱せられたビールが蒸気となって丸鶏の内側から染みわたるので、皮はパリパリ、お肉はジューシーな仕上がりになり、とても美味しく頂きました。
 

 
店内の雰囲気もアウトドア感満載✨
キャンプに行きたくなりました。🏕
 
皆さんも機会があれば  街中でアウトドアを 味わってみてください。
看護部     川内  弘美
 
 
 

2017.11.22

気分はもうクリスマス

こんにちは。
紅葉の季節ですね、しかし我が家の庭は台風で葉が散ってしまいすでに枝のみになってしまいました
家の中も冷え切り早々と暖房生活を送っています。皆様のご家庭はいかがですか?
ハロウィンが終わると町中がクリスマスムードに変わって、気分はクリスマス
そんな中、先日USJに行って来ました
パーク内もクリスマス一色で、壮大なプロジェクションマッピングは圧巻でした

 
 
 
 
 
 
 
 
色が変化するツリーもとても綺麗でした
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
風が冷たくとても寒かったのですが、楽しい1日でした
 
受付 小林寛子

2017.11.15

せっけんシャンプー

こんにちは。
みなさんはお気に入りのシャンプーはありますか?私は最近石鹸で髪を洗うことにすっかりはまっています。
 
少し前まで傍化粧品会社のシャンプーを使っていたのですが、なんと原材料詐称が発覚!!ノンシリコンをうたっていたはずがシリコン入りとのこと。続けて使う気持ちになれず困っていたところ、友達に勧めてもらったのが「白鶴酒造 米ぬか石鹸」です。
 
石鹸で洗髪?コンディショナーはいらないの?いらないのです。美容師さんが言うには、髪が痛んでいなければ洗髪だけでいいそうです。
 
なんとも言えない手触りのいい泡、さっぱりした洗いあがり(でもしっとり)ですっかり気に入ってしまいました。友達はこれで頭から体まで全部洗うようなのですが、私はちょっともったいないので頭と顔だけ。頭と同時に顔が洗えるのも楽ちんです。
“石鹸で髪を洗う”ご興味のある方は一度ぜひ試してみてください。
 
医療部 高橋悠里子

2017.11.08

秋のお出かけ

先日、岐阜県へ旅行に行ってきました
1日目は下呂温泉を散策して→飛騨山王宮日枝神社(君の名は。のモデルになった神社)

→飛騨高山を観光して
奥飛騨のお宿へ
 
 
可愛い浴衣着ちゃいました
 
 

 
 
 
温泉も夕食も最高でした
 

 
 
 
 
2日目は上高地へ
空気と水がすごく澄んでいて
とっても癒されました☆*。
少しだけハイキングするつもりが…
6km歩くことに… たまには自然を楽しみながらハイキングするのもいいですよね
綺麗な川をみたり色付きはじめた紅葉見たりとっても楽しかったです(*ˊᵕˋ*)

綺麗な川を見ていると清々気分になりました☆*。
 

 
色付きはじめた紅葉もとっても綺麗でした♥︎∗*゚
 
 
 
山をぼっーと眺めてると、とっても
大きなハートを見つけました(*ˊᵕˋ*)❥❥

 
 
 
 
看護部 藤井由記

2017.11.01

我が家の夏

10月が終わり、冬が近づいているのを感じますね
今年の夏、我が家ではアサガオ、トマト、オクラの栽培にトライしました
知識もなく自己流で始めたので、花や実がなるか心配でしたが、
アサガオ、トマトは無事成功でした
 
アサガオはピークになると毎日何輪も咲くので、
朝起きて数えるのが楽しみに
しっかり剪定した甲斐がありました。

 
トマトは花は咲くものの、なかなか結実せずネットを調べたり…
大収穫と言うほどではありませんでしたが、現在もまだまだ実が成り続けています
いつまで取れるのでしょうか…

 
そして、問題のオクラ!!
よく調べずに植えたため、全く花も実もつきませんでいた
 
オクラは根が深く張るため、30cm以上の深さのプランターに植えなければいけなかったのです
我が家は10cm・・もうすでに遅し。気付いたのは夏終盤でした
 
そして、放置すること2カ月。
ある日ふと見ると、実がなっている!!

生命力ってすごいですね
我が家のオクラは今から収穫期を迎えそうです
 
 
医療技術部   久保 早織