医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2019.12.18

年末の風物詩

先日ベートーヴェン「第九」合唱付コンサートに行ってきました。

第九は第1〜第4楽章の70分で構成されており、

お馴染みなのは第4楽章の『歓喜の歌』のメロディですね

 

 

明るい翌年を迎えようということでふさわしい曲ですね
女性オペラ歌手お二人が着られていたドレスは赤と緑のクリスマスカラーとっても素敵でした。

もうすぐ年末ですね。皆さまどんな年末を過ごされますでしょうか?

看護部  石澤

2019.12.11

光の遊園地

12月に入り、寒さが厳しくなる今日この頃。

ひらかたパークの光の遊園地に行ってきました。チケットを購入しいざパークの中に入ると、昼間の遊園地とは全く異なる光の世界が広がっていました。色とりどりのイルミネーションが広がり、クリスマスツリーを思わせる巨木、無数のランタン、光のトンネル、おそらくいつもと同じ電飾のメリーゴーランドも、キラキラときれいに輝き暖かい光の世界でした。凛とした寒さが一層、光の世界を際立たせます。

皆様も、寒さに負けずにイルミネーションを見にお出かけしてみてはいかがでしょうか?

看護部 奥田

 

2019.12.04

湯の花温泉♨

トンネルをぬけるとそこは・・・。

おなじみ 川端康成 ”雪国”の一節ですが、雪国ではなく

紅葉が色づき始めた 亀岡市 ”湯の花温泉”に行ってきました。

JR京都よりJR嵯峨野線に乗り換え、映画村で有名な”太秦(うずまさ)”駅を

越え”亀岡”へ。

この間、トンネルが数個あります。

トンネルを抜ける度、杉が見事に整列?し、鮮やかな赤・黄色・緑のコントラストが

目に飛び込んできます。

電車の中からの紅葉はとても見事です。

観光されている外国の方も声を上げていました。

湯の花温泉は戦国武将が刀傷を癒したとされる伝説があります。

このお湯にあの武将も入っていたかと、歴史に想いを馳せながら

ずーっと入っていられる心地よい温泉でした。

野菜も地場のもので、何を食べても美味しく、

「やっぱり温泉っていいわ~」と。

何度も行きたくなる温泉です。お薦めです

総務 中山 久美