医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2022.07.27

新生姜

毎年この時期になると梅シロップやらっきょうなど漬けるのですが

今年は新生姜の甘酢漬けを漬けました。

新鮮な新生姜の香りがとても良く、少し面倒な作業ですが、梅シロップやらっきょうに

比べると簡単でした。

生姜に含まれるジンゲロールとミョウガオールは身体を内から温めてくれて

基礎代謝を上げて消化を促し、抗酸化作用もありアンチエイジングと活性酸素と

対抗してくれ、腸の動きを良くしてくれ健康にはもってこいな食材です。

夏バテにならないように少しずつ食べていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受付 栗山

2022.07.20

勝ちダルマ

「勝ちダルマ」の寺で有名な箕面にある

勝尾寺(かつおうじ)という所に行ってきました。

大中小のダルマがたくさん!

間近でみると大迫力でした。

 

ここのおみくじは「ダルマみくじ」と言って

小さなダルマの中におみくじが入っていて、

ダルマは境内のいろんな所に置かれていました!

(持ち帰ってもよいそうです。)

 

境内の景色を眺めているように置かれたダルマたち。

 

 

木の上で涼んでいるようなダルマも、、、。

どうやって置いたんだろう?というところにも置かれていたりして

とても楽しみました

 

秋ごろになると紅葉も綺麗そうなので、また違う景色を見に行きたいなと思います!

 

医療技術部 橋本

 

2022.07.13

暑い夏

皆様こんにちは! 暑い日が続けていますね。皆様、いかがお過ごしですか?

雨が降ればムシムシして、湿度が高くて過ごしにくいです。

そんな時は、無理せず室内でエアコンを使って快適に過ごすのもいいですよね。Netflixで韓国ドラマなどを楽しんでいます。

まだ八月を迎えていないのに、私はぐったりですが、夏バテしないように夏を楽しみたいと思います。

 

看護部 澤田

自宅でネコも涼しくして過ごします!

2022.07.06

なめらか本舗

いつも使用していた洗顔がなくなったのでドラッグストアに行ってきました
色々と見ていたら昔からあるなめらか本舗さんのイソフラボン洗顔や化粧水が目に留まりしたシリーズがたくさん増えていて興味がでて今回使ってみようと思い購入してみました

私の肌質は敏感肌で乾燥しやいので肌に合うスキンケア用品が限られているのですが、なめらか本舗さんのシリーズはとてもお肌に負担が少なく使い心地が良くて買って正解でした
いくつになっても肌は綺麗でいたいですからね(笑)
コスパもいいので最高です
しばらく愛用してみたい思います

 

看護部     恩田