医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2020.10.28

神戸散歩

少しずつ秋が深まってきました。

コロナ禍で思う存分秋を楽しめないのが残念ですが、共存しながら「今」を楽しみたいですね。

以前にも神戸のステキなところをご紹介したのですが、今回は自転車に乗って散策してみました。北野異人館です!

神戸は海と山がとっても近いため、坂がとっても多いです。

 

 

 

急こう配な坂の上に風見鶏の館やうろこの家があります。自転車ではちょっと大変な坂なので、断念(>_<) 

 

異国情緒あふれる洋館がところどころに立ち並んでいて、散策をしていると日常を忘れてタイムスリップしたように感じます。

 

 

 

 

 

 

スターバックスも異人館でおしゃれですね。

 

 

 

時々はこうやって日常を忘れる散策もいいですね。

 

 

帰りには関帝廟。日本の伝統的な建築様式に中国風の意匠や様式を取り入れた三国志の英雄関羽を祀った寺院だそうです。

 

タイムスリップできる神戸散策にいらしてください。

 

 

看護部 藤島由美子

 

 

2020.10.21

地域散策

昨年12月に引っ越しをしました。

まだ住居・最寄り駅付近の道やお店しか知らないので、これから色々地域散策していけたらなと思っています

そんな折に先日コンビニで今住んでいる地域にスポットを当てたグルメ雑誌を見つけたので、購入してみました

イタリアン、和食、中華、ワールドグルメ、パン、スイーツなど様々なジャンルが載っており、お店をたくさん知ることができました

看護部  石澤

2020.10.14

辛い物好き

朝晩と少しひんやりと寒くなってきましたね。

そんな時って『今日の夜お鍋にしよー!』って夜ご飯にお鍋することが多くなりませんか?

お家ご飯が増えた今年は夏からハマっている鍋の素があります‼︎


 

 

 

 

 

 

 

 

 

これです!

辛いものが大好きなんですが好みの辛さに出会うってなかなか難しく…

そこでこの夏出会ったのがこの鍋つゆです♪唐辛子、花椒、にんにくのスパイスが効いた辛めのスープです♫私はここに、にんにくスライスと花椒ををさらにたっぷり足して食べるのが大好きです♡

次の日の朝は残ったスープにご飯と溶き卵で雑炊するのがおすすめです★

みなさんもぜひ‼︎

看護アシスト部 更家

2020.10.07

好きになったもの

昔は苦手だった食べ物も、いつしか好きになっている事ってありませんか?

私は昔大葉やみょうが、後は銀杏も苦手でほとんど食べていなかった

のですが、今ではすっかり大好きな食べ物になっています

お肉も大葉と合わせればさっぱりと、梅とチーズも入れて巻いてみました。

さっぱりとしていてついつい食べ過ぎてしまう一品です

大葉とみょうがと水菜を合わせたサラダの上に、豚しゃぶをのせて

胡麻ドレッシングをかけて食べるのもおススメです

受付 市森