医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2022.08.31

花火

先日、なにわ淀川花火大会がありました。

梅田では浴衣姿の方をたくさんみかけ、3年ぶりの開催に、

皆さん楽しみにされていたのではないでしょうか。

私は仕事終わりに、途中から見ました。

 

離れたところでみたので、打ち上がった花火しか見えませんでしたが、

キレイにいろとりどりな花火がいろいろな形で打ち上がっていました。

いつか会場に行って音楽とともに花火を見てみたいです。

来年もまたあるといいな~。

受付 阿武

2022.08.24

ミッフィー号

今月から運行を開始した阪急電車&ミッフィーのコラボ車両。

乗車された方もいるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸線、宝塚線、京都線と仕様が違い、それぞれの沿線の駅に合わせたモチーフが描かれています。

写真を撮っているお客さんがたくさんいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

どれも可愛い!

 

 

 

 

 

 

 

 

3/30までの運行で、主要駅でのスタンプラリー、フォトスポットもあります。

8/24〜はコラボグッズも発売されるようなので、

今回見ることができなかった京都線とともにまたチェックしに行こうと思います。

 

メディカルアシスト部 松井

2022.08.17

線香花火

まだまだ暑い日が続いていますが、もう少しで夏が終わろうとしています。で、夏らしいことが一つも出来ていないと思い花火を自宅前ですることにしました。と言ってもご近所さんの迷惑にならないように線香花火のみ静かにしました。

線香花火には「すぼて牡丹」と「長手牡丹」があるようで「すぼて」は西日本で多く使用され手に持つ部分がわらで出来ていて「長手」は東日本で親しまれ持ち手が紙で出来ています。

そして、遊び方にも違いがあって「すぼて」は着火時から火先を上向きのまま持ち終始斜め上をキープして行い、「長手」は下向き斜め45度のまま楽しむそうです。

そうする事で線香花火が長く最後まで楽しめます。

何十年、線香花火をしてきて初めて遊び方を知りました‼️

 

看護部  篠丸

2022.08.10

梅狩り

先日、毎年行っている梅狩りに行ってきました。今年から詰め放題になっていたので袋に詰められるだけ詰めたくて頑張っていたら2回袋を破いてしまいました、、。3回目は慎重に詰めて何とか破らず沢山詰めることが出来ました。

梅狩りをした後はカフェで梅のかき氷を頂きました。自然に囲まれた美味しい空気の中でとても癒される1日になりました。来年もまた行きたいなと思いました。

                                                       看護部:野田

2022.08.03

トロピカルフルーツタルト

先日、久しぶりにケーキ作りをしました。グレープフルーツ・マンゴー・キウイ・マスカットをのせた『トロピカルフルーツタルト』生地から焼き上げカスタードクリームをのせて、その上にクリームをバスケット模様に絞ってココナッツパウダーをふりかけてフルーツをたっぷりのせて出来上がり。中かはしっとり外はサクッとした食感の生地、ほんのり甘いカスタードクリーム。フルーツが爽やかで夏にピッタリのケーキです!!

       メディカルアシスト部:中平理佳