医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2016.12.21

2016ラスト!

早いもので2016年もあと数日ですね!
テレビでも今年を振り返る番組が放送されていて、こんなこともあったな、あんなこともあったなと色々と思い返しています
 
さて今年も様々なドラマが放送されましたが、お気に入りはありましたか?
私は今NHKの連続テレビ小説「べっぴんさん」にハマっています
洋服メーカー「ファミリア」の創業者がモデルで、戦後の神戸・大阪を舞台に、ヒロインが焼け跡の中で専門店を立ち上げ、家族と仲間の女性達と激動の時代をたくましく生きる物語です
 
もともとファミリアが大好きで、さらになじみのある場所が舞台であること、ヒロインがとてもとても可愛いこともあって、家に帰ってべっぴんさんを15分見ることが毎日の楽しみです
洋服メーカーが舞台ということで、お裁縫や刺繍のシーンがたくさん登場します
それらを見ているうちに私も何か作りたいなと思い、クリスマスも近いのでクリスマスオーナメントを作ってみました
 img_50601
 
 
 
 
 
 
 
よく見たら(よく見なくても)、雑な箇所が多々ありますが、自分で作ったと思うと、愛着がわきます
恥ずかしながら、これまではボタン付けや裾上げなど必要に迫られないと針を持つということをしてきませんでしたが、自分好みのものを一から作るということがすごく楽しかったので、これをきっかけに2017年は色々と作ってみたいなと思います 
 
ではでは皆さま素敵なクリスマス&年末年始をお過ごしください
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
 
医療技術部  高橋 典子

2016.12.14

頼れる味方

12月もあっという間に半分。本格的に寒くなってきました。
寒いのは苦手です。そしてこの季節乾燥も気になります。
私は一年中乾燥肌で、特に冬は油断するとすぐに肌荒れしてしまい
ます。そんな時頼りになるのがこれ。
 
securedownload
普通ですが…。最近人気復活のようですね。
アンチエイジングや美白、いろいろ気になりますがとりあえず他の物は
一旦休憩して、これだけでお肌の機嫌が直るのをひたすら待ちます。
昔からずっとこんな感じで困ったときは必ず助けてくれる頼りになる
味方です。お肌とお財布に優しいのが手放せない魅力。
 
受付 林 真喜子
 

2016.12.07

北海道旅<足延ばし編>

先日、初冬の北海道へ行ってきました。
 
晩夏の北海道は10/7のららら日記を是非ご覧下さい☆
 
また、北海道といえば…な風景は旅行誌にお任せして、
少し足を延ばした場所をご紹介したいと思います。
 
p1150447「碧血碑」(へきけつひ)。
土方歳三ら旧幕府脱走軍戦死者の霊が弔われています。
明治8(1875)年、東京から船で運ばれたものです。
 
p1160467「北海道知事公館」。
昭和11(1936)年に三井合名会社の別邸として建てられました。
公務が入っていなければ公館内見学可能です。
 
p1160755「旧日本郵船(株)小樽支店」
明治39(1906)年建築当時、最も新しい石造洋風建築です。
樺太の国境画定会議や祝杯が行われました。
 
どれも所謂観光名所より少し離れていますが、その分人も少なくてゆっくり観光できます♪
 
碧血碑はアップダウンの激しい道を歩くので注意が必要ですが…
しかし、立待岬からの道中に見晴らしの良い隠れ絶景スポットを発見しました。p1150426
少し足を延ばして新たな発見をするのも楽しいですよ!
 

総務 谷口