医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2022.04.27

スイーツ探し

あっという間に桜の季節が終わってしまい、すごしやすい季節となりましたね。
私は自分へのご褒美と称し、スイーツ探しにハマっています。
 最近は見た目も美しく、食べるのがもったいないものも多いですよね。

こちらのプリンは左から、みっくすジュース、季節限定のいちご、プレーンで、
見た目がとても可愛らしいのですが、とろとろ系プリンでもちろん味もおいしかったです。

 

 

そして、ドライフルーツ、紅茶大好きの私には、ドンピシャなタブレットチョコレート‼︎
甘すぎず、ドライフルーツもたくさん感じられて、至福のチョコレートでした。
このタブレットチョコは色んな種類がありますので、また他にもトライするのが楽しみです。

 

疲れている時、ひと口甘いものを食べるだけでも、気持ちが癒されます。不思議ですね。

改めて調べると、
チョコレートにはテオブロミンという苦味成分が含まれています。
そのテオブロミンが、「幸せホルモン」とも呼ばれるセロトニンへ作用し、心身をリラックスさせてくれるそうです。
甘いものの食べすぎには気をつけつつ、また新たなスイーツを探したいと思います。
 
医療技術部   久保早織

2022.04.20

今年のさくら

4月といえば、やはりさくら🌸

1週間前はソメイヨシノが満開!家の近くの川沿いは桜のアーケード

 

今年も桜の下を通勤自転車で走っただけ(^^;)

来年には桜の下で、お花を見ながら宴会ができたらなぁと思いながら・・・

 

今はソメイヨシノが散り、八重桜🌸

長期間楽しめるようにと、ソメイヨシノの間に植えられています。

 

 

 

 

満開の桜を見るたび満ち溢れた気持ちになり、でも花びらが散っていくのもまた風情があってホッコリしますね。

来年こそはマスクをはずして楽しくお花見ができたらいいなぁと思います🌸

 

看護部 藤島由美子

 

 

2022.04.13

「キャンプ🏕」

桜が咲いたと思ったら 急に季節が進みましたね😃
私は今回 3年ぶりに念願のキャンプに行ってきました。
弟家族に誘ってもらい、数家族で行きました。
とはいえ、私は全くのキャンプ初心者…
子供の頃には家族で行ったものの、もちろん遊ぶのみで
大人になった今、テントの設営、諸々準備とハードルが高く憧れはありますがグッズは揃えたものの中々行けませんでした。  
でも今回 何度かの中止を経てようやくキャンプを満喫しました。
やはり設営は大変そうでまだまだ経験が必要だと思いましたが、焚き火 バーベキュー 夜の星空や早朝、鳥の声で目覚めテント🏕から出た朝の澄んだ空気…
準備の大変さも忘れさせてくれるぐらい癒されました✨
いつか、「趣味はキャンプです!」と言えればいいなぁと思いました。  
    
医療部 網 和美

2022.04.06

アフタヌーンティー

桜の季節がやって来ましたね。もうお花見には行かれましたか?

先日部署の方々から誕生日プレゼントにアフタヌーンティーのペアチケットを頂き早速行ってきました

苺を使ったスイーツやスコーンなど満腹になるまで楽しむことができました!パフェもとても可愛く食べるのがもったいないと思いながらも完食しました

外食する機会が減った中、久しぶりに楽しく過ごすことができました。ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

医療技術部 石田