医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2017.08.30

漁港めし

先日、丹後半島へ行ってきました
お天気も良かったので、とてもきれいな景色でした

 
 
 
 
 
お昼ごはんは、漁港の中に長机と椅子が並んでいて
海を見ながら食事ができる
「漁港めし」に行ってきました!
朝一とれたお魚を頂けるので
どれも新鮮で美味しかったです
お造り、焼き物、煮物、サザエの壷焼き、天ぷらなど・・
ボリューム満点!!
味もお値段も景色も大満足でした
 

 
 
 
 
 
 
 
お魚好きの方は是非いってみてください
 
メディカルアシスト部     山内
 

2017.08.23

プレミアムパンケーキ

まだまだ暑い日が続く中、夏バテで食欲が無いなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私はそんな季節も関係なく甘いものは別腹でついお腹いっぱい食べてしまいます(笑)
 
以前もパンケーキを紹介したのですが、今回もパンケーキのお店を紹介しようと思います✨
最近店舗も増え梅田ではナビオや北新地にあります、gのロゴのお店です。
そのお店にあるプレミアムパンケーキというメニューなのですが、その見た目がまずすごいです。

1枚がとても分厚いのですが、中身はメレンゲのようにふわふわで口の中ですぐに溶けるのでぺろっといけます(^^)
(全部食べるとお腹いっぱいになるのでお腹はすかせて行くのをオススメします)
 
1日3回、各20食限定という見た目も味も含めてなかなかのプレミア感ですが、他のメニューもとても美味しいので機会があればぜひご賞味ください
 
季節限定でかき氷のメニューもあるようなので私もまた夏のうちに食べに行きたいです
 
残暑は風邪をひきやすくなるのでお身体に気をつけて、残りの夏を楽しんでください
 
受付 北井

2017.08.16

アイ ラブ スパイス ♥

まだまだ厳しい暑さが続きますね皆様 どのように暑さをまぎらわせらていますか?
私は暑くなると辛い物、エスニックな物が欲しくなります。
辛い料理といえば、カレー、タイ料理、韓国料理、メキシコ料理・・・夏になるとよく特集されますね。
なぜ 暑いときに辛い物を食べたくなるのでしょうか?ちゃんと理由があるようです。
辛い物を食べると汗をかく、そうすると表面温度は下がり涼しさを感じるようです。
また辛い物を食べると脳がその刺激で反射的にβエンドルフィンを分泌してちょっとハイな感じになようです。何となくわかる気がします。辛いとわかっていて、ついつい後を引く感じでしょうか?
それ以外にも唾液の分泌を促したり、腸内の運動を活発にしたりと夏バテの対策にも良さそうですね。
なので夏にスパイスを欲するのは理にかなっているんですね。但し、取り過ぎると胃腸を痛める原因になるのでご用心です。
上手にスパイスを取り入れ暑さに対抗しこの夏を乗り切りたいものです
 

医療部 網 和美

2017.08.09

夏の風物詩

まだまだ残暑が厳しい日本の夏❗しかし夏は、そんな暑さの中にもたくさんのわの情緒があふれる特別な季節でもありますよね⁉
皆さんは、夏の風物詩と言えば何を思い浮かべますか❔
日本の文化である花火大会もその一つですよね⁉
毎年、1回は花火大会に行きたいと思いつつ、暑さと人の多さに負けて、ここ数年は行けてなかったのですが、なんと今年は3回も観れました😆
1回目は琵琶湖ホテルの宴会場で観た予想もしていなかった打ち上げ花火🎆とても特別な気持ちでした🍀😌🍀

2回目は、福岡に旅行に行った時、有料観覧席のチケットを購入しビール🍺やおつまみを食べながらゆっくりと観覧できました。しかし、6000発の花火を1時間半かけての打ち上げだったので最後の方は少し疲れてしまいました😅

 
3回目は、「なにわ淀川花火大会」です。現地に行くと帰りが大変なことになるので家の近くの河川敷で観ました。心地よい風が吹いていて、人もさほど多くなくいい感じで観てたのですが、最後のクライマックスの時には辺りが煙っていて殆ど見えませんでした😭

 
来年もいろいろな所にの花火大会に出掛けたいと思います😄
看護部  篠丸

2017.08.02

結晶

はじめまして。
今年の4月に入職しました医療技術部の福本と申します。
たくさんのことを先輩方に教えていただき、
毎日があっという間に過ぎています。
日々精進していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。
 
 
 
先日、こんなものを買いました。
 
 
 
結晶育成キットです。
1年前くらいからずっと探していて、やっと見つけることができました!
結晶は温度などの環境で形が変化するので見ていて飽きないし、
少しずつ成長していくのがとても神秘的です。
1週間~10日くらいで育つそうなのですが、寒い時期の方がきれいに育成できるので、
もう少し先のお楽しみにしておこうと思います。
 
医療技術部  福本 菜穂