医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2019.04.24

ケーキ作り

最近、ケーキ作りのレッスンを再開しました。

ケーキコースのレッスンではケーキ以外にクッキー・マドレーヌ・シュークリーム・プリン等も作ります。

ケーキ作りの世界はとても「繊細」と言われています。生地の混ぜ方、泡立て方の見極めや温度管理などどれも重要!!中でもケーキのデコレーションはとっても難しいです。スパテラと呼ばれる道具を使い生地にクリームを塗り広げていき下塗り・本塗りをしながら仕上げます。

今は基礎クラスで基本の技術を身につけているところですが、頑張って上級のクラスで更にワンランク上のケーキ作りを学びたいと思っています。

これからも美味しくて可愛いケーキやお菓子作りを楽しんでいきます

メディカルアシスト部:中平理佳

2019.04.17

サムライブルー

先日、サッカー日本代表戦を観戦してきました!

vs ボリビア@ノエビアスタジアム神戸

スマホのライト点灯し日本チーム入場を演出してます。↓

キリンチャレンジカップなので一番搾りを片手に応援。

試合の様子↓

結果は見事1-0で勝利!!

前半と後半途中まで試合に大きな動きはなかったのですが

中島翔哉 選手、南野拓実 選手、堂安律 選手の3選手が交代で出場し10分ほどで得点を決めました!!

この3選手がピッチに入るだけで試合のリズムが変わったのが素人の私でもわかりました。

 

今回の日本代表戦は

個人技や攻撃の展開など素晴らしいプレーが多い試合でしたが

Jリーグでもヴィッセル神戸には世界で活躍した選手が移籍してきており、世界レベルのプレーが見れるはずです。

みなさまも、ぜひサッカー観戦を!

 

余談ですが

試合前、スタンドで人だかりができており、中心にはスーツ姿の本田圭佑選手らしき人物が。。。

近づいてみるとMAKIHIKAさんでした(本田選手のモノマネで有名なyoutuber)

 

医療技術部

山口 賢一

2019.04.10

香りの専門店

先日、30種類程のオイルの中から好きな香りを選んで、オリジナルの香りを作ってもらえるという香りの専門店に行ってきました。  _そのお店で私はルームフレグランスを作ってもらいました。coolcrashという少し甘めの香りと、sunsetranchという柑橘系の香りの2種類を調合し作って頂きました。1種類ずつで香った時とはまた違うとても爽やかな香りになりました。        お店の方が調合の比率を書いたメモを渡して下さり、次回も同じ物を希望する時はこのメモを見せてくれたら作れますと言って下さりました。色々な香りを試して調合してもらい、好みのフレグランスを色々増やしていけたらなと思いました。 まだまだ花粉の季節で、花粉症に悩まさせていますが、爽やかな香りで乗り切りたいなと思います。            

看護部 野田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019.04.03

新しい季節

新しい季節

桜が咲いて春がきました

近くの桜は七分・八分咲きでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別れの3月が過ぎて4月、新しい年度の始まり

新元号も発表されました 令和

新しい響き 慣れませんね

何か、気持ちが時間の流れについていけず、落ち着かない感じですが、一歩ずつ

そして、お決まりの花よりだんご(笑)

桜珈琲というお店のモーニング

 

 

 

 

 

 

看護部 澤田