医療法人 越田クリニック

スタッフブログららら日記

2021.08.25

大好きなかき氷

今は暑い夏!とはいえないほど雨が多いですね。

私にとって暑い中でとっても癒されるのが「かき氷」

暑い夏だけでなく、雪降る中でもかき氷専門店に行ってますが(^^;)

でもコロナ禍なので、こおり屋さんに思うように行けないのが残念ですが・・・

炎天下の中、1時間以上並んで食べることも(>_<)

私の大好きな味は「いちごミルク」

ふっわふわで、口どけやわらかなかき氷を求めてまた食べ歩きたいです!

 

そのためには一日も早く日常が戻ってほしいですね。

 

看護部 藤島由美子

2021.08.18

夏が旬の果物

初夏になると桃やスイカ、ブルーベリーなどが旬を迎え、8月になると梨やぶどうが旬となりますね。

この時期は夏と秋の果物が両方楽しめるので、嬉しいです

梨やぶどうは色々な品種があるので、食べ比べも楽しいですね

私は梨では「幸水」ぶどうでは「シャインマスカット」が好きです

果汁たっぷりの果物を食べて、8月の真夏を乗り切りたいと思います!

看護部 石澤

2021.08.11

東京オリンピック2

熱戦の東京オリンピックが終わって、テレビもメダリスト特集が放映されています。

皆さんはどんな競技をご覧になっていたでしょうか。

今回から始まったサーフィンやスケートボードは見ていて気持ちがよかったですね。

技が決まった瞬間! 選手のコメント! 国を超えて選手同士の励ましあい!

すべて見ていて気持ちがいいものでした。

中でも10代の選手が活躍したスケートボード。

女子パークで銅メダルに輝いたイギリスのスカイ選手のコメントは印象的でした。

頭蓋骨骨折の大けがを乗り越えてのメダル。

「私は若すぎるから何も成し遂げられないと思われていたけど、

信じていたから達成できた」

13歳!私が励みになりました。

次はパラリンピックです。

応援するのみですが、私も何か掴めたらと思っています。

 

総務 中山久美

 

 

2021.08.04

新たな発見

暑い日が続き、つい冷たいものや甘いものが欲しくなりますね

友人がブルーベリー農家を始めたので、産地直送で生のブルーベリーを送ってもらいました。

ブルーベリーは完熟手前で大きさも甘さも増すそうですが、

スーパーに並ぶには出荷から4日ほど必要で、少し早めに摘まないといけないようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までドライブルーベリーや冷凍ものしか食べたことがなく、

酸っぱいイメージであまり好きではありませんでした。

でも送ってもらったブルーベリーは、甘くてびっくり‼ 

まるでブドウのようでした。少し酸味もあり、食べやすい甘さです。

ブルーベリーの印象が変わり、ハマってしまいそうです

大人になって新たな発見があると嬉しいものですね

ブルーベリーには、特に抗酸化効果の高いビタミンCやビタミンEなどのビタミン類が

多く含まれているので、たくさん食べて暑い夏を乗り切りたいと思います

 

医療技術部  久保 早織